見出し画像

第24期レガシー神挑戦者決定戦に参加してきました。

ヘブソでございます。

掲題の通りレガシー神挑戦者決定戦に参加してきました。

使用デッキは緑ポストです。

どうしようもない国語力でお送りします。


事前予想

・相変わらずオーク指輪ロリアントロールといった指輪物語のカードを使ったデッキが多そう
・中でも豆の木を登れを使った多色コントロール(4c、5c)が多そう
・次いで探索するドルイドを使ったデルバー(orデルバー無しのテンポデッキ)が多そう
・コントロールを倒すためにコンボやイニシアチブの数もじわじわ増えてくるのでは?

使用したリスト

以下の通りです。

簡単に解説

1.開墾者、輪作、地図4枚ずつ

生き残ったらほぼ勝ち


通ったらほぼ勝ち


通ったらほぼ勝ち

敵対工作員というカードが全て刺さる上に当時黒単で流行っていたカーンのせいで探検の地図は2枚に減っていました。一応それでも勝てなくはないんですけど、安定感が段違いでした。マナが伸びないと勝たないこのデッキにはやはり4枚必要でした。

開墾者はアタッカーとしても使え、生き残ったらほぼ勝ちのためメイン4枚は変わらず必要です。
輪作は安心と信頼の防御札としてどのマッチアップでも基本4枚から減らさないようにしていました。
地図は序盤の要です。マナが伸びないと勝たないので多少のテンポの犠牲は致し方なし。開墾者と輪作では土地の数を伸ばせないので土地の枚数を増やしたい時はこれがキーカードです。

2.しげ樹

50円で買える爆アドカード

開墾者→しげ樹と出していくのが黄金ルート。稲妻を釣りましょう。

余裕があればカラカス立てた状態で出せると良き。

ここ最近はテキスト確認されることはちょっと減りましたが、それでも95%くらいはテキスト確認されます。

なお出さないこともしばしばだし結構な頻度でサイドアウトされる模様

またショーテル系やイニシアチブが流行るならこの枠を罠の橋に変更します。

3.歩行バリスタ

ポスト界最強生物

ウギンの目でサーチできる3枠目で現状強いのはコイツ。敵対工作員と月の大魔術師という絶許生物を処すためにメインから投入しています。デッキによってはウラモグもエムラも抜ける相手がありますが、このカードはどの相手でも抜くことはありません。

できれば枚数を増やしたいです。

4.気前のよいエント

コモンで許されるのか


環境的に月が非常に強く、このデッキも月がしんどいので探検の地図以外で緑マナ源を探しに行けるようにしました。
最初は2枚入れていましたが、過剰感があったので1枚に。

5.忍耐を1枚サイドに

 いつ見てもスタッツおかしい

前はメインに3枚入れていましたが、探索するドルイドの登場でデルバーの墓地を掃除しても勝ちに結び付きにくくなってしまったので、メインから1枚減らしてサイドに入れました。
デッキ全体での枚数が減らないのは単純にこのカードが強いからです。

6.原始のタイタン

全てはこのカードのために


1枚減らしてゴロスに置き換えることも考えましたが、ヤヴィマヤが4枚入ってるししげ樹で回収できるし出したらまあ勝ちな生物ということで3枚続投です。

7.エルドラージ枠は現状飢餓モグと15エムラ1枚ずつが丸い

キルターンの速いデッキ以外では基本抜かない
実はそこそこサイドアウト率高め

個人的にはエルドラージ覚醒はオーバーキル感があって採用する気にはなりませんでした。
環境がかつてのアーカムの天測儀環境並みに遅くなったら枠を増やすのも手だと思いますが、今はそんなことはないのでウラモグとエムラ1枚ずつです。

8.ヤヴィマヤは4枚が堅い

最初4枚入れるのは流石にアホやろと思ってました

ポストより優先してサーチするくらいかなり重要なカードです。しげ樹やタイタンがいるなら尚更。
緑ポストでも無色マナだけでも勝つ時は稀にありますが、やはり色マナを絡めて戦った方が勝率は高いです。

9.ガドックティーグ

豆の木許さないマン

このカードは今一番環境に合っているカードです。
流行りの豆の木はこのカード1枚でかなり動きが弱くなります(Will指輪はおろか虹色の終焉もエオルも封じる)。
また、相変わらず対コンボに対する対策札としても有能です。

10.根の道の浄化師

特殊土地対策を鼻で笑ってやろうぜ

月がこのデッキにも刺さる以上対策札が必要です。
1枚しか入ってないので自由枠と化しているカードではありますが、苦手な部分を補う事を考え続投することにしました。

11.歪める嘆き

たまにトークンがめっちゃ強い

エオルや鏡に願いを等通したら負けなソーサリーが増えてきたのでこのカードの重要度も高くなりました。
が、構えても負ける時は負けるのでここは割と自由枠。帳とか入れても良いんじゃないですかね。

12.四肢切断

Φマナは流石にバグ

月メイガスと敵対工作員は許すな。
内にいる獣がライバルですが、月がある状態でも1マナで打てる点でこのカードに。

奴らを除去できるなら4点くらいくれてやる。

ゲームレポート

R1:ドリームホール

×○○

G1:冠雪の森、冠雪の島と続くためオムニテルと判断。予想通り実物提示教育が飛んでくる。
母聖樹は無いがタイタンがあったためワンチャン狙いでタイタン。相手は多元宇宙と共に。
エムラは飛んでこなかったものの代わりに飛んできたのは頂点壊滅獣。ドリームホールとか出てきて色々やった後にさらに2体目の頂点壊滅獣から大渦の放浪者、アトラクサと繋がれる。これだけならChasmで耐えられるなーって思ってChasm出したら返しに母聖樹でChasmで割られて負け。

G2:実物提示教育。こちら原始のタイタン、相手多元宇宙と共に。今度はこちらが母聖樹を持っていたためタイタンCIP誘発スタックで母聖樹で多元宇宙と共にを割ってタイタンが殴り始めたところでお相手投了。

G3:相手ブレストロック。その間にこちらはマナを伸ばしてタイタン出して勝ち。

通常のオムニテルとは安定性を犠牲にド派手な動きが多くて楽しかった。

R2:UB Scam

○○

G1:オークで殴られるもタイタンが間に合い勝ち。

G2:思考囲いと悲嘆で手札を枯らされるも、カーペットでマナを伸ばしてからウラモグ出して勝ち。

濁浪出されなくて助かった。

R3:ANT


×○×

G1:むかつき通って微光地でライフが多少ある上から負け。

G2:ストーム貯まって手札0から冥府の教示者が飛んできたのでそこを歪める嘆きで打ち消して勝ち。

G3:激しい叱責を出されてガドックティーグと開墾者がバニラにされた状態でコンボ始動されて負け。

ANTは勝たんのじゃ。

R4:スニークショー

○×○

G1:基本島と基本山と並んできたためスニークショーと判断。針で騙し討ち指定。
相手の土地がストップしたのでタイタンからのウラモグで土地を吹き飛ばして勝ち。

G2:ショーテル全知からのエムラで爆速負け。

G3:月メイガスが出てきたのでデプス(山)置いてバリスタで牽制。ショーテルから残虐の執政官。こちらはタイタン。誘発スタックでとりあえず月メイガスはバリスタで退場いただく。
マリットレイジとタイタンが残りどちらを残そうか迷ったものの、こちらは残虐の執政官の攻撃を受けても耐えられる程ライフに余裕があり且つマリットレイジでは仕留めきれないと判断してマリットレイジをサクり。
これが当たりタイタンでマナを伸ばしてからエムラクールで勝ち。

R5:ANT


××

G1:早期にコンボ始動されて負け。

G2:こちらのエンドにダリチュダリチュからのむかつき。
返しに鏡に願いを打たれる(協約コスト払い済み)。手札には歪める嘆きはあるが、むかつきで大量に手札がある状態で通さざるを得ない。
3マナテフェリー出されてその上からコンボ始動されて負け。

ANTは勝たんのじゃ(2回目)

R6:4Cテンポ


×○○

G1:チャネラーが早々に昂揚達成してからの濁浪とドルイドで詰めきられて負け。

G2:打ち消しを吐かせてゼニスX=6が通りタイタンが着地して勝ち。

G3:Chasmで耐え凌いでからのタイタン→エムラで勝ち。

耐え

R7:セファブレ


××

G1:早々にコンボを決められて手札からタッサの神託者を出されて負け。

G2:出てきた手甲を針で封殺するもウルザの物語のトークンを止められず負け。

相手の手札強すぎ&相手の動きと噛み合わず。

R8:UB Scam


○○

G1:土地単に擬態しながら最後はポストでマナが伸びてからのタイタンで勝ち。

G2:早期着地したトロールをイス卿の迷路で封じて時間を稼いでからのタイタンで勝ち。

パイオニアでラストサンの権利を取ってからの参戦だそうで。
こういう大会は目無しでも最後までやり得です。

R9:カスケードクラッシュ

○○

G1:ミンスクブーを針で指してその上でChasmで耐え凌いでからのタイタンで勝ち。

G2:ブーをカラカスで牽制してまたしてもChasmで耐え凌いでからのタイタンで勝ち。

カスクラ相手はウラモグエムラはサイドアウトするのが板。


6-3でした。

最後に



負けはほぼ全部不利&どうしようもない状況だったのでほとんどミスなくやれていたんじゃないかなと思います。

常滑の前としては非常に良い練習になりました。

ちなみに常滑ではレガシーはもちろんヴィンテージにも参加予定です。デッキは絶賛調整中。

当たったらよろしくお願い致します。

リストくれるハヤタツさんに感謝!
是非ハヤタツさんの緑ポストのnoteも参照ください。


以上です。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?