【日記】エリート戦士 23/11/22

あなた。この文章を読んでいるそこのあなた。多分あなたは大卒だと思います。
故に、身の回りの交友関係や会社の人間も多くは大卒なんじゃないでしょうか。
ではここで問題です。この国の人口における大卒者の割合はどれくらいでしょう?
正解は20%。男性で30%弱、女性で10%強の内訳です。
そう、あなたはこの国の上位(上位というのは語弊があるが。)20%の人間ということです。
加えて日本のGDPは世界4位。つまり世界で4番目に経済的に豊かな国の、上位20%の人間ということです。
そこであなたの収入を思い出してみましょう。なんか納得いかなくない?

さて、おれも名誉大卒(つまり高卒)なので、身の回りの人間は大卒者が多い。友人の収入もなんとなくは聞いているが、あまりにも少ない気がする。こんなもんやってられないぜ。なんせおれは高卒なのだから、彼らより更に経済的に不利な立場なのだ。おれは早々にお金持ちを目指すゲームからは降りた。降りて、たくさん本を読むことにした。勿論本など読んでも1円にもならない。アダムスミスは価値を「使用価値」と「交換価値」に分けたが、読書に直接的な交換価値はほぼ皆無だと言える。
でも、金に換えられないというのはいい。なんせおれが将来すべてを失い無一文になったとしても、誰からも取り立てられないで済む。本を読んで得た知識や感情は生活保護の独居老人となった安原の手元にも残り続ける。それで飯は食えないが、少しは寂しさを紛らわせる。


(※ 大卒者の割合について、母数を労働人口とすると割合がかなり上がるらしいという話も聞きました。調べたけどちょっと簡単にはデータ見つかりませんでしたけど。一応。24/5/22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?