見出し画像

時代の変化に沿ったセールスの傾向【2022年最新版】

セールスの最近の傾向について僕が思っていることを書いていきます。
そもそも販売セールスのパターンって基本的には決まっています。


1広告集客✖️個別相談・説明会
2Twitter集客✖️個別相談・説明会
3Instagram✖️個別相談・説明会
4YouTube✖️個別相談・説明会



おそらくこれを読んでいる人もどれかのパターンに
当てはまっているんではないでしょうか?

分かりやすく言えば、

その人に価値を感じて登録するのか?

コンテンツに価値を感じて登録するのか?

の違いがあります。


人に価値を感じているケース


人に価値を感じているケースで言えば、
YouTubeとかまさにそうで動画で教育した上で、
メルマガやLINEに登録されるので、その後のセールスもよっぽど下手な人
以外は比較的売りやすいです。


コンテンツに価値を感じているケース

逆に言えば広告の方は、Youtubeなどの集客と比較すると、


【難易度がググッとあがります】


なぜなら、メルマガやLINEに登録する目的が、

人ではなくて特典などのコンテンツのケースが大半だからです。

これをリアルの世界で考えるなら、
「飲食店でLINE登録したらドリンク一杯無料」
と言われて登録するケースに似ていて、


ドリンクを貰うために行動したので、
その店舗の案内など興味ないわけです。


※僕も含めて大半の人はすぐにブロックするんじゃないかなと思います。


要は広告の場合であれば、
【コンテンツの価値→発信者の価値】
に変化させていかなければ、


なかなか思う成果得ることができません。


もちろん・・
既に権威性のある人であれば別ですが、僕のような人であれば、
この価値の書き換えをしていくことが重要になってくるわけです。


『それって難しくない?
『え!どうやってすればいいの?』


と思うかもしれませんが、
これこそが今の時代の流れに沿った
セールスの形に変わりつつあります。

それは・・

体験価値を与えて、理念や価値観などの想いや
思考から人の価値を感じさせること

になります。

「難しい。言っている意味わからない…」
「有益な情報を与えろってこと?」
「体験って何?教育動画のこと?」


とか思うかもしれませんが、
僕がここ最近で感じていることは、


動画も文章も読まれなくなっていて、
それはどんどん加速するということ

これはSNSなどのメディアの変化と
連動している部分なんですが、

ブログ(文章を読んで情報を掴む)

Twitter(文章)

Instagram(画像での視覚的な情報)

YouTube(動画)

TikTokなど(短い動画)

のように変化をしていって、
知らず知らずに慣れが出てきていると思いませんか?

数年前であれば、長々した記事もすらすら読めたのに読めなくなり、
長い動画でも見ることができていました。

だけど今ってどうですか?

これらのことができなくなっている人もきっと多いはずです。
(僕も人の動画なんか基本観ません)

情報が多いこともありますが、
情報を掴むことの楽さを覚えてしまったので、

30分の動画見てください!!
この1万文字の記事読んでおいてください!!

とかこれからの流れ的には、
どんどん厳しくなってくると思います。

ですが・・
これらを見てもらう方法があり

「コンテンツではなく人の部分の価値」
になっているかです。

考えてみてください。
何十年も追いかけていた大好きなアイドルが、
10万文字のファンに向けたブログ記事だったり、
3時間の動画を公開したら、
絶対にどんな作業もやめてみますよね?


それはコンテンツがいいのではなくて、
「人」にフォーカスしているからです。

これは「ファン化」の部分になりますが、
おそらくこれができる人は人間性の部分も影響し、少数なので
参考にはできません。


だってファン化に再現性とかないですよね?
再現性を大事にしてる僕みたいな人は
ファン化のようなふあっとした概念はすごく苦手です(笑)

じゃあ、どうするのかというと、
これらを見る環境を提供することの一時的な縛りを作ることです

縛りという言い方は悪いかもしれませんが、
僕はいいことだと思っています。

先ほどお伝えした体験価値を与えて、
理念や価値観などの想いや思考から人の価値を感じさせること
というのはこれに似ています。

もっとシンプルに考えるなら、

同じ時間を共にする

ということです。

今って自動化だったり、
楽したいという気持ちを持つ人も多いですが、
それが今後はダメになっていきます。

例えば、クラブハウスとか、まさに体験価値です。

スピーカー(話しているひと)が話をして人巻き込んだりとか、
聞いている人をスピーカーにあげて話をしたりとか、
まさに「体験価値」ですよね。

なので、今後必要になってくるのは、
LINEでも自動化ではなくて、
この「体験価値」を意識しながらの
運用や発信が必要になるということなんです。

文章や動画では台本ありきで、
いくらでもいいことが言えますし、
スキルがない人でもなんとでも言えます(笑)


でも、同じ時間を共にするような
リアルタイムでの時にはその人の欠点が
鬼のようにボロボロと発生してくるので、

「あ!この人、なんもわかってない人じゃん」
みたいになるわけです。

Twitterとかに多いイメージです笑

これらの人もこの体験価値の部分ができないと、
どんどんと売れなくなっていきます。


情報のメディアの変化があるように、
人は自然と学び成長して変化していっています。
なので、今の方法が正解なのではなくて、
常に変化をし続けることや時代の流れを掴んで
やっていくことが大事になっていきます!

参考になれば嬉しいです^ ^

また僕の公式LINEでは売れるセールスについての
個別体験会なども実施しているので
興味ある方はこちらから追加しておいてください。

今なら追加していただいた方限定で
【弱者でも勝てるオンライン商品販売7大特典】を
無料プレゼントしています。

さらに今期間限定で

【Instagramから年間360万の収益を獲得するための
3つのポイント】の特別動画も追加でプレゼントしています。

LINE公式画像


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?