見出し画像

オンライン講座での商品単価の決め方

そもそも商品単価を決めていく際に

例えば、1万円の商品を100人に売るのと

100万円の商品を1人に売るのとでは後者の方が圧倒的に楽です。

その理由は、結局僕たちみたいな個人でビジネスやっている人は集客力が
課題になることは目に見えているからです。

インフルエンサーみたいな人たちはそうじゃないのでまた別の考え方をして欲しいんですけど、

結局限られた集客の中で目標の売上を達成するというのが
一つ目的になってきます。

例えば月に50リスト、月に100リストで1万円の商品いくら売ってもせいぜい月10万円か15万円くらいが限度かと思います。


なのでより高単価な商品を作っていくことが大事になってきます。

しかしここで商品単価を上げることによるマインドブロックがかかる人が

結構います。

マインドブロックがかかる理由なんですけど

「こんな高額なお金私がもらっちゃっていいのかな?」っていう形で
自分のサービス提供にかかる不安が1つあります。

もう1つは外部的要因で30万とか50万とか売ってるひとの中でクライアントさんの成果というより「自分の売上が第一」みたいな人が結構多かったりします。

例えば、コンサルなのにコンサルの回数が少ないとか価値提供する内容が少ないとか、そういう提供の仕方を見てしまってるからこそ「自分はそう同じようにはなりたくない」っていう人もいます。


ではそんな中でどうやって商品単価を決めていくのか?


僕の商品単価を決める基準はクライアントさんが投資をしたことによるリターンが明確になっているかで考えますね。

例えば商品単価30万円だったらクライアントさんが30万円以上の価値だったり何かしらのリターンが得られるかの判断をすることです。

ビジネス系で考えればわかりやすいですが要は30万円の投資に対して
クライアントさんが30万以上稼ぐことできる商品であれば良いわけです。

30万円この人に払うことによって半年後か1年後にしっかり回収できました
ってなればOKです!

それが「初月で30万円稼ぎましょう!」ではなく3ヶ月目から月10万稼げて半年間で60万円稼げれば講座代金差し引いても利益は30万円になりますよね。

こうなれば投資成功です。

あとは英語系だったり恋愛系では「お金払うことによる対価として何が得られるんだろう」っていうのが30万円の価値なのか10万円の価値なのか変わってくるわけです。

例えば
「ファンションをおしゃれにしてもてる男性になりましょう」というコンセプトの商品があったとして、これがファッションコーディネート推しになってしまうと中々30万円以上の単価にするのは難しいと思います。

10万円とか15万円が限界かと思います。

これは訴求の仕方だったりリターンが変わってくるのでまずはここが一つの基準と思って欲しいです。

結局自分が提供するサービスとお客さんのリターンの部分がWin -Winな関係で商品を作れるかがポイントになってきます。

あともう一つが自分の目標の売上を達成できる価格にできているかというのが大事になってきます。

先ほどもお伝えした通り、例えば月30万円を達成したいなら
1万円の商品を30人に売るより30万円の商品を作って1人に売る方が現実的なわけです。

じゃあ30万円の商品を作るというのが1つの中間目標になってきます。

なので順序としては僕は逆算でやっていくことが多いです。

①目標の売上を設定する
②目標の売上を実現できる商品単価を決める
③その単価でどういったコンセプト、どういったリターンに対する商品が作れるかを考える

目標売上が30万円だったり30万円の商品を1つ売る、もしくは15万円の商品を2つ売る。

ではそれに対して「30万円の商品だったらどういったコンセプトでやっていけばいいのかな?」「30万円の投資に対するどれくらいのリターンの商品が作れるかな?」「クライアントさんが価格以上に価値を感じてくれるにはどういう付加価値をつければいいんだろう?」というのを考えることが重要です。

これができてないと価格に見合わない商品内容だったり、商品はめちゃくちゃ良いけど目標の売上は達成できないことになってしまいます。

あくまで自分の目標の売上があると思うのでそこから逆算して商品単価を
決めていくのがいいかと思います。

参考になれば嬉しいです!


公式LINEでは個別相談もやっているので
気軽にお問合せください!

=================
今ならLINE登録者限定で
限定7大特典🎁がもらえる
================


✅好きなことで月30万円稼ぐ
 オンライン起業完全攻略

✅LINE登録者が3倍に!?
 思わずポチりたくなる
 プレゼント作成マニュアル

✅最高成約率83%を叩き出した
 禁断のセールストーク術

✅月100万円以上も狙える!
 メッセージ1つで人を動かす
 LINE配信テクニックの極意

✅99%の人が知らない!?
 競合と被らず商品を高単価にする
 たった1つの方法

✅たったこれだけで保存数が3倍に
 未経験でも即使える
 インスタ文章術の教科書

✅クロージングなしでOK!
 提案時の成約率が2倍アップした
 動画作成のイロハ

LINE公式画像



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?