見出し画像

ガソリンは原油安で0円になる?

今、原油の需要が急激に減ったことにより、原油額が過去にないほどの暴落を起こしていますよね。今、原油先物はマイナスになりました。今日はこれの何が皆さんと関係があり、何がヤバいのかをお話します。



原油価格がマイナスとは?

画像1

今現在、飛行機などがほとんど飛ばなくなったり、車での移動が減ったりなどで過去に類を見ないほどガソリンの需要が激減しています。そして、供給が今まで通りあるのに需要が無くなってしまっているので今原油先物の値段はどんどん落ち込んでいます。ではマイナスではなく安くなるだけでは?

と思った方も多いかもしれませんが、原油先物の値段は今マイナスになっています。そんなことある?と思われるかもしれませんがこう考えてみてください。「お宅、倉庫持ってますよね?ダイヤモンド多量に置けそうだから100円で全部上げる」と言われれば誰もがOKすると思います。しかし、これがゴミの山だったらどうですか?むしろ、お金を払ってもらいますよね?それが今の原油市場では起きています。原油は地下から採掘したものをタンクに普段は保管しておくのですが、今もうそのタンクが満杯になってしまってもう貯蔵できなくなっているそうです。それに原油は貯蔵できなくなったからと言って採掘をいきなり止めることは難しいらしく出続けてしまうそうです。そのため、原油をどこかに引き取ってもらわないといけなくなっています。こうなると原油の価格がマイナスになります。なので原油をただであげて、それに加えお金も払っているということです。これが今の原油の現状です。


ガソリンはただになるのか?

画像2

原油価格が先ほども言った通りマイナスになってくると、皆さんの生活に直結するのはやはりガソリンですよね。なので皆さん「原油が安いどころかマイナスならガソリンはただになるんじゃない?」と思われるかもしれませんがおそらく安くなることはあってもただにはならないでしょう。

理由は簡単です。ガソリンには税金がかかっているからです。ガソリンには1L当たり53.8円の税金がかかっています。なので、もし仮に原油の下落が止まらず無料になったとしても税金があるのでその分は払わないといけなくなるでしょう。それ以外にも原油をガソリンに変えるお金や輸送費やらもかかってしまうので残念ながらタダにはならないと思います。しかし、タダにはならないにしても安くなることは確かで今100円を割っているガソリンスタンドもあるそうです。それに加えて、電気代も安くなるでしょう。なぜかというと今の電気代というのは原油コストにから決めているため、原油が安くなればその分電気代も安くなるでしょう。


いいことばかりじゃない

ここまで聞くと原油安は日本にはいいことしかないように思いがちですが、やはり大きな国際問題ではあるので無関係であるとは限りません。原油輸出国であるサウジアラビアとロシアはもともと原油輸出国同士いわゆる足の引っ張り合いをずっと行っていましたが、今その原油の需要がかなり無くなってしまいそれどころではなくなってしまったからです。そうなると、最悪の場合そういった原油輸出国による戦争まで発展する可能性が出てきてしまいます。そうして国際戦争にまで発展してしまえば日本も他人ごとでは済まないでしょう。

画像3

それ以外にも皆さんシェールガスは名前だけなら多くの方がご存じですよね。一応補足させてもらうとシェールガスをざっくり説明すると地下のめちゃくちゃ固い地層にたまってるガスのことでこれを取るのにはめちゃくちゃお金を注ぎ込まないと取れません。なので今シェールガスを取ろうとしていたところはかなりの借金を背負っていて、これから返していくという時に今の状況になってしまっているのでそういった方々が借金を返せなくなってしまう可能性が出てきます。そうして金融危機などが起こる火種になるかもしれません。これは私たちにとっては少し遠い話に聞こえますが、産油国の人はかなり今ピリピリしていると思います。


原油に投資すべき?

ここまで聞くと正直僕らはやっぱりガソリンが安いと嬉しいことが多いのでその勢いで原油も安いうちに投資してみようかなと思う方いらっしゃるかもしれません。僕から言わせていただくことは1つで先物、今でいう原油は難しいですよ。なぜかというと原油は株とは違い、年で右肩上がりを続けるということがありません。逆に上がり続けたら生活上困りますしねw。原油などはずっと上がるものでもなく下がり続けることもありません。なので長期保有をしたからと言ってメリットがあるわけでもないのであまりオススメはしません。

画像4

まあどうしても先物として原油をやりたいというった方や毎日ずっと画面を見てトレードし続けるということができる方はやってもいいですが、リターンはそう大きくないですよ。なので、僕たちはいわゆるコモディティには手を出さないで石油などを扱っている企業の株に投資をしましょう。現状を見る感じだとまだあまり下がってはいませんが、これから下がる可能性が無いわけでは無いのでこれからは狙い時かもしれません

最後に暗い話を持ってくるのはあまり好きではないのですが、どうしても皆さんに伝えたいことがあるのでお話しします。今経済はかなり落ちていると報道されていて今が一番ヤバいみたいな報道をされていますが、皆さんには勘違いしてほしくないのが経済がヤバくなるのはまだまだこれからです。今から2,3年をかけてゆっくり落ちていくと思います。なので、今起きている原油の暴落は次のリーマンショックのようなものを起こすかもしれません。今の経済状況がさらに底に向かっているときに来るかもしれないのでそのダメージは僕含め多くの人の想像をはるかに超えるでしょう。なので皆さんどうか今の経済が一番底と思って過ごさないでください。これから日本の経済はさらに落ちるでしょう。

今回は以上です。最後に暗い話になってしまい申し訳ありません。読んでいただきありがとうございます。良ければ最後にフォローかいいね!をしていただくと僕のモチベが上がるのでよろしくお願いします。じゃあ、またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?