見出し画像

Drummania HighVoltage 銀ネ達成しました。

今年の個人的な目標だったDrummaniaのSP7500(銀ネ)達成しました。
何となくまとめておきたかったのでバーッと色々書くぞ!

とりあえず銀ネになれるくらいドラマニ頑張るとめちゃめちゃゲーム楽しくなるので、もう無理や~ってなってる人も是非頑張っていただきたい!

銀ネに必要なもの(超主観)

まず、銀ネになるために必要な力を箇条書きにしてみます…

・ある程度左足が動いて(Sweet Feelinで達成率85%出せる程度)
・ある程度腕が動いて(Atalante , 風神雲龍伝で達成率85%出せる程度)
・ほんでもって、ある程度dkdkもできる(Predetors Crypto Pt.1で達成率85%出せる程度)

これくらい地力があれば達成可能だと思います。ただ地力をつける以外にもやる事があります。それが…

・「稼ぎ」とされている楽曲の解禁 

「楽曲の解禁」、こいつが厄介です。(ファンの間ではずーっと言われてると思う)

例えば銅ネ・銀ネの稼ぎ曲として上位にランクインしている「ランカーキラーガール」だったり「Smile For You」や一部のHot曲、こやつらは金を積んだからといってプレーできるわけではありません。
再び解禁イベントへ収録されるのを待つ(祈る)しかないのです。

仮に解禁可能になったとしても、イベント期間が2~3週間くらいしかないので知らない内にタイミングを逃してたりしちゃうんです!辛いね!

・Skill Viewerで、稼ぎとされている楽曲をプレーしてみる

「Skill Viewerで、稼ぎとされている楽曲をプレーしてみる(リンク:http://gsv.fun/ja)

正直、銅までは気合でなんとかいけます。
他機種ですが、例を挙げるとIIDXの六段とか。なんか気合ありゃいけるいけるよ!みたいな! そういう難易度感っていうのが自分の感覚(細かすぎて伝わらずすみません!)

しかし、そのスタイルで銀ネを目指すのであればそれは結構な回り道になってしまいそうなので…

Gitadora Skill Viewerの銅ネ稼ぎ曲ランキング曲(http://gsv.fun/ja/highvoltage/kasegi/d/7000)を一通りプレーしてみて、その中から伸びそうな曲を頑張ってみる事。そして、得意/不得意要素を知る事が重要だと思います!

圧倒的稼ぎのSpiralWind[EXT]とかってこういうサイト見ない限り触る可能性低いですし、難易度9.4はビビりますもん普通。


自分のSKILL対象(Other枠)解説

ドラマニのスキル対象曲はまさに十人十色です。
ツーバス譜面が多くを占める人もいれば、自分のように手でゴリ押すタイプの譜面が多くを占める人もいます。
一人一人の個性が出て、面白いなと思いました。(作文)

http://gsv.fun/ja/highvoltage/1744/d から引用。

1.MAD BLAST(8.30 EXT)

手譜面!

左足以外に、幅広くノーツが降ってきます。
ムチャなパターンがあまりなく、安定しやすいですが、後半の裏バスが鬼門かも。スネアロールもちょくちょく混ざってくるのでよく取りこぼしが発生したりする。

2.SPIRAL WIND(9.40 EXT)

集中力と総合力!

中盤の意味不明地帯までパフェで頑張って繋ぎたい!(ここまでは難易度6.00程度!)
dkdkのフレーズ」と「左足一定地帯のフレーズ」も繋げればかなり稼げます!

3.Agnus Dei(8.15 EXT)

手譜面!

MADBLASTに譜面傾向は似ていますが、バスのリズムが簡単なのでこちらの方が手に集中できます
後述する「鬼姫」も似ていますが、そちらはテンポが速く、体力も必要になります。

4.ディストピア・ロックヒーロー(8.75 EXT) 

集中力と体力!

8.75というレベルで身構えてしまいますが、実際に落ちてくるノーツはレベル7後半程度の内容です。
左足もところどころ絡みますが、処理は簡単なので苦手な人にもオススメ。
しかし、テンポが速く連打が多いためとんでもなくしんどい。
個人的に結構好きな曲。

5.1716 SAHARA MOON(8.15 EXT)

リズム難と独特なパターン!

初見で全然ダメでも、何度かプレーする事をおすすめします。だんだんリズムが掴めてきます。てか今ではめっちゃ得意です。(初見Aでした)
左足が多く絡みますが、そこまで難しくありません。
頻出パターンの、左足から入るバス→高速黄色三連が慣れないとしんどい。
後半ポコポコ地帯後の難所は、赤の2連を片手で処理するとモーションが忙しくなりません。

over there(9.05 EXT)

手譜面!(ムズい!!)

高度な手の処理が求められます、すごい腕を振り回される配置でテンポも速いのでジェットスティックには注意。
最初のフレーズ(簡単なとこ)はパフェで確実に繋ぎ、そこからはとにかく頑張る、コンボ重視!

Just Believe(8.55 MAS)

総合力!

高速HHや長いスネアロール、もうとーめらーれーないの所など、切りどころは所々ありますが、いずれも理不尽な配置ではありません。
他の譜面でも出る基本パターンが多いため、リピート練習推奨。
個人的に好きな曲。(サビの入りでテンション上がってついついシンバルちょっと強く叩いてしまう!)

αρχη(9.00 EXT)

リズム難と手譜面(ムズい)!

オバゼアと同じく、全体的に高速の振り回しが多いためジェットスティック注意

サビ前の「本当の場所はどこなの~♪」手前の奇数黄→赤三連→同時が来るまでは繋ぎたいですが、歌が入る前もなかなかにリズム難で認識難なのでキツい。

サビのフレーズはぜひ繋ぎたい
サビ前半は、バスを譜面通り踏むよりも、一定で踏んだ方が安定します。
サビ後半は、「Purple Storm」の後半のようなタイプで、物量はありますが手の動きも足の動きもシンプルです。

「太陽に恋する花~♪」から全体的に難しくなるので、ここを出来るだけ上手く処理できるかがスキル対象入りの鍵。

GO! GO! MANIAC(8.90 MAS)

左足!

後述する「Sweet feelin'」に慣れてきたら、ステップアップとしてプレーしてみるのをおすすめします。版権なので急に消えたりするかも。
左足が絡むパターンが頻出するため、リピート練習推奨。

頻出パターンの、左足と右足を踏みながら黄→緑→橙を往復する奴は見た目ほど難しくありません。
まず、足ですが、左足と同じペースで右足も一緒に踏んじゃいます
手は、左で緑を取り、黄と橙は右で取ります。手のパターンはEXT譜面とほぼ同じなのでそちらで慣れておくと楽。

水月鏡花のコノテーション(8.65 MAS)

左足!

いきなり雪崩みたいなのが降ってきてびっくりする。
↑ここ以外はレベル7後半台の譜面で構成されます。

雪崩を過ぎて、左足一定踏みながらスネア+足の地帯。
ここが地味にムズい。上手く拾えないのであれば、バスのノーツを少々無視する事になりますが、左足と右足を一緒に踏み、スネアを確実に取る戦法もアリ。

「いつでも~♪」の左足とシンバルを同時に叩きつつ、スネアとバスを別々のリズムで取るフレーズは他の曲でも頻出するパターンのため頑張って繋ぐ!

FIFTH GIG(8.45 ADV)

気合!

ほぼほぼ無音地帯で構成されています。
後半の紅シンバル+スネア+ツーバスのところはズレると閉店します。とりあえずここまでは繋ぐ。そっからは気合。

鬼姫(8.45 EXT)

手譜面!

パターン自体はそこまで難しくないのですが、テンポが速く振り回される配置。曲を通して全然休憩できないため、一回リズムが崩れてしまうとそのままグダりやすいです。

サビ入り前に出てくる五連HHの処理を事前に決めておけば焦らず対処できます。(自分は基本クロススタンスですが、ここのフレーズだけはオープンで取り、安定して5連を取れるようにしています。)

Sweet feelin'(8.40 MAS)

左足!

ほとんどのフレーズで左足が絡みます。リピート練習推奨。

サビのフレーズや、イントロの部分のような手と足それぞれを別々に動かす難解地帯が頻出します。
が、ここが安定して出来るようになると超ドラムマニアが楽しくなります!!!!
銅ネなりたての時はランクBを何度も出しましたが、じわじわ達成率を伸ばしていけました。

風神雲龍伝(8.45 EXT)

総合力が必要な手譜面!

後述する「Purple Storm」に譜面傾向が似ています。若干左足も絡む。

手譜面は手譜面ですが「AgnusDei」や「MADBLAST」とは違い、取る手順をミスると手が絡み、詰んでしまう配置難タイプ。
テンポは遅いため、できるだけパフェ率高め・多くのフレーズコンボを拾う事を意識!

ウソツキ横丁は雨模様(7.85 MAS)

集中力!

レベルが7台後半と低いため、150ptを目指すのであればフルコンが目標になります。
簡単な繰り返しパターンでほとんどが構成されていますが、繰り返しの中で若干の変化がつくイジワル譜面。やってみると分かるキツさ。
一度ズレるとgoodを誘発しやすく、いかに集中できるかが鍵。

垓(8.40 EXT)

リズム難と手譜面!

サビのHH2連→黄→HH→紅シンバル のような、特徴的なノーツが降ってきます。
解説しづらいのでとりあえず譜面動画を見てみてください…

MODEL DD ULTIMATES(8.15 ADV)

リズム難!

DDシリーズ詰め合わせ楽曲です。
難所はDD6→DD7の切り替わりのシンバル+ツーバス。リズムは3連符。ここ以外はレベル7中盤程度の難易度です。

しかし、リズム難であるDDシリーズ10種のパターンを上手くさばいていかなければならないので、やっぱり難易度はレベル相応かも。(稼ぎ曲ランキングでもそこまで上位ではない。)

子供の落書き帳(7.80 BAS)

手譜面!

レベルが7台後半と低いため、150ptを目指すのであればフルコンが目標になります。
難所はラストの黄2連→左シンバル→緑2連→右シンバルだけ。ここはシングルで綺麗に取れます。
個人的には稼ぎですが、稼ぎ曲ランキングではそこまで上位ではないためあまりお勧めできないのかもしれない。

IMI(8.15 EXT)

高速連打+左足!

ちょくちょく赤4連→橙4連のような高速タム回しのパターンが入ってきて取りこぼしを誘発してきます。若干メンテゲーの側面がある。
難所はラスト。小節の入りだけ足が交互になり、その後は同時踏み。
そこに交互にタムが入ってきたりとテクニックが必要な譜面。

三毛猫ロックンロール(8.40 EXT)

交互踏み!

まず、左足が結構絡みますがリズムは一定で簡単です。
左足入門、そして交互踏み入門に強くオススメ。リピート練習推奨。
自分はこの曲で左足譜面に慣れていきました。

スネアロール交互踏み+フロアタムのところでズレると崩壊しやすいですが、パフェが出やすく拾いやすいフレーズも多いためSランクは取りやすい…ですが取りこぼしが出やすいため90%以上の達成率を狙うのは結構ムズめ。

Purple storm(8.40 EXT)

手譜面!

「風神雲龍伝」同様、手が絡まりそうになる処理の難しい手譜面。
「風神雲龍伝」が得意ならこっちでも高達成率が望めます。

TOXIC VIBRATION(8.10 EXT)

高速・手譜面(連バスあり)!

高速タム回しが頻出。しかしいずれも素直なパターンなので繋ぎやすい。「誓え~♪」の連バスがコンボカッター。

Concertino in Blue(7.95 ADV)

手譜面!

難所はサビ終わりの腕同時連発のところ。
他機種にも入っているので曲を覚えてるなら一度トライしてみるのがオススメ

ENCORE CONQUEST(8.95 ADV)

手譜面!(ムズい!)

ボス曲5曲詰め合わせ楽曲なので5パターンの難所をこなす必要がある。

特に「タイピ地帯(認識難)」と「デイドリ地帯(リズム難)」は、個別に対処法を組まないと崩壊する恐れあり鬼姫地帯は本家鬼姫EXT譜面より強化。オバゼアは16ビートっぽい配置が追加され譜面傾向変化。undercontrolの所は他より簡単めだけど取りこぼしやすい配置…
正直稼ぎではない。なんでこんな楽曲スキル欄に入ってるんだろう!

Atalante(8.20 EXT)

手譜面!

パターンは難しいが、BPMが遅いためゴリ押しでもコンボが通りやすい。

以上スキル欄25曲の解説でした!


これからの目標

よーし、こっから金ネームも行っちゃうぜ!…というのはしんどいので(銅から銀まで10か月かかってる訳だし)
まずはレベル8中盤の左足譜面「BlueMoon・neko*neko・Heavens cocktail」をスキル対象に入れられるよう頑張る!を直近の目標にしています。


やっぱり左足を動かしてこそドラマニよ!って最近思うようになってきたので…
苦手なdkdkもどうにかしたいですが、まずは上記の目標をモチベにして一つづつ小さな壁を越えていきながら長い目でスキルを伸ばしていけるように頑張っていきたいです。

おわり



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?