見出し画像

わすゆ・のわゆ・くめゆ の聖地巡礼(1日で)

はじめに

わすゆ・のわゆ・くめゆの聖地巡礼に行きました。

今回向かった場所は…

わすゆエリア:瀬戸大橋記念公園周辺。(イネス・新樹館などは時間の都合上行けませんでした。)

のわゆエリア:丸亀城周辺・丸亀駅周辺

くめゆエリア:うぶしな神社・ゴールドタワー・うたづ臨海公園


今回の流れをを簡潔にすると

9:00 宇多津からレンタサイクルで瀬戸大橋記念公園(坂出)→
14:30宇多津で自転車返却&電車で丸亀着→
18:00丸亀から新幹線で帰り の流れで移動しました。

日差しの強くない10月中旬でもそこそこ日焼けするレベルだったので、真夏はやめといたほうがいいかもしれないですね。

1,宇多津エリア

9:00 宇多津駅から出発します。

駅から出てすぐ、右手にあるホテルアネシスさんの電動アシスト付き自転車を借りて移動。
丸亀エリアには電車で行くつもりだったので7:00~15:00のレンタルにしました。

1-1 わすゆエリアへ

借りたチャリで瀬戸大橋記念館周辺へ向かいます。

直で向かわず、近くにあった朝早くから開店しているこがね製麺所で腹ごしらえしました。

9:30 ぶっかけうどん小を注文し、天かす・ねぎ・わかめ・いりこをトッピング。とゆーか、いりこって珍しいな~って思いましたけどこっちではベーシックなんだろうか?とりあえずバッチリ旨かったのは間違いない!

ここから5~6kmくらいチャリを漕ぎ、沙弥ナカンダ浜に向かいました。
わすゆOPで3人が歩いている場所で登場しています。

食事した所からは30分ほどで到着!

10:30 瀬戸大橋が綺麗に見え、波の音が心地よい最強のロケーションです。
ここから左側へ少し歩くと展望台があります。(そんなに高くないので行くのは全然キツくない)

↓は、そこにあった瀬戸大橋の解説みたいなヤツです。こんなドデカイ橋を10年あれば作れてしまうんだなぁ

この辺を一通り散策したところで、次は瀬戸大橋記念館へ向かいます。
移動時間約5分ほどで到着。

11:30 マリンドーム発見!劇中では英霊碑でしたが、実際は椅子。

近くに、わすゆのラッピング自販機があります。
フロント部に値段改定の表示がされててタイトルが見えねぇよ、オイ!

缶コーヒーを購入し、わすゆの曲聴きながらマリンドームで休憩。

近くの瀬戸大橋記念館おみやげコーナーには、わすゆグッズあり。
マフラ―タオルとアクリルキーチェーンとメガネとかスマホの画面拭くアレが販売されていました。

12:00 瀬戸大橋記念館の展望台を登ると、わすゆ組の帰還地点が。
1期で園子が友奈たちを呼び出した場所でもありましたね、そういや。


1-2 くめゆエリアへ

ここから、勇者選抜試験の舞台となっている うぶしな神社へ向かいます。(PCだと変換できね~)

宇多津駅方面に戻る感じになります。
13:00 四国某所!


階段を登り、建物の中に入ると大赦が勇者の選抜を言い渡した場所が。
さすがに撮影はアレだった。

お参りした後、周辺を撮影しました。

ここから、うたづ臨海公園に向かいました。
道中にはゴールドタワーがあります。

13:50 うたづ臨海公園は恋人の聖地らしくカップルが多かったです。
一人でアニメの聖地巡りしてる漏れは…何?と一瞬なりました。

ここまでが宇多津エリアです。うまいと有名なおか泉さんにも行きたかったけど時間が無かった…5000兆人くらい並んでたんでしょうがない。

14時過ぎにレンタサイクルを返却し、電車で丸亀へ。
ちなみに、自転車での総移動距離は約15kmでした。ヤバイ。

緑線がチャリンコでの移動を表しています。

2,丸亀エリア

宇多津から隣駅なので3分ほどで着きます。
14:30 駅から出ると、早速見覚えのある場所がちらほら。

丸亀駅から丸亀城までは約15分ほど。

14:50 門を入って左に行くと、観光案内所があります。のわゆグッズを発見したので購入。

のわゆ以外にも、くめゆピンズや諏訪組のミニクッションなどもありました。のわゆキャラの描いた袋がおまけで付いてきました。


銀の好物、オッティモのしょうゆ豆ジェラートもあったので購入。
味は普通にバニラだったかな?けど豆の食感が良い感じで旨い。

ちなみに、観光案内所前のベンチで食ってたんですけどめっちゃ蚊に刺されまくりました。助けてくれー!

ここから天守まで約15分です、坂の勾配がキツすぎる!
歩いている途中でちょくちょく見覚えのある場所がありました。

15:40ごろ 降りました。

ここから、骨付き鶏の一鶴さんに向かいました。
漫画版でもちょくちょく登場しています。

16:30 あえて空いてる時間の16時台を狙っていきましたが、結構席埋まってました。スゲェ~
店を出た17時ごろはもう2~3組くらい並んでました。スゲェ~

ひな鶏とおむすびを注文しました。なんかキャベツもついてきたぞ。

味は思ってたよりちょい辛いけど、そのおかげでご飯がすすむ!お酒と相当相性いいヤツだこれ!

隣の人がうまいうまい言いながらレモンサワー無限におかわりしてたんで、お酒が飲める人はおすすめです。

17:10 すぐ近くに、初代勇者が樹海から戻ってくるポイントとなっている太助灯篭があるので寄りました。
つらい事がいっぱい起きた場所です…

ここで、丸亀城に寄ってから行こうと思っていた丸亀郵便局や山北八幡神社(千景の家に行く途中の場所として描かれていた場所です。)をパスしていた事に気づきます。

丸亀城側に徒歩25分の距離でしたが体力的に問題なさそうだったので向かいました。行く途中にドンキがあったので飲み物を買って水分補給。

18:10 ついた頃には真っ暗でなんも分からん状態に!

行けそうなところは大体回ったので、丸亀駅から帰りの新幹線に乗ります。

丸亀での移動距離は約9km…と記録されていましたがワープしている所もあるので実際は6~7kmくらい?

水色が徒歩距離。

おわりに

おわりに

宇多津のレンタサイクルを1日借りるコースにすれば坂出市側の神樹館やイネスも回れたし、丸亀エリアもスムーズに行けたかな~と思いました。

チャリで広範囲ぐるぐるするのは体力的にしんどいかと考えたのですが、電動アシストのおかげで思ったより楽にサイクリングできたので、次行くとしたらレンタサイクルでの移動メインにしますね。

参考になるか分かりませんがこんな感じに回りましたよっていう記事兼日記でした。

おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?