見出し画像

【音楽】4月のお気に入り音楽10選【2024年4月】

業とお気に入りミュージック布教をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!
4月のお気に入りミュージックの布教、させて頂きます!!!


2024年4月のお気に入り楽曲

※4月にYouTubeに投稿された楽曲を選んでいます。
紹介楽曲をまとめた再生リストはこちら↓


よなべのタンゴ / 弌誠:MUSIC VIDEO

弌誠さんの『よなべのタンゴ』。
哀愁もありシュールさもありながら、楽し気な雰囲気の曲。MVの謎のちいさき生き物、かわい〜。
音楽に対して言う表現か分からないけど、掠れて漂う歌声がとても「スモーキー」という感じ。けだるげな息の吐き方がいいよね~!

イズ / 重音テト+小春六花+葛駄夜音

omiさんの『イズ』。
イントロのブリンブリンで緊張感のある電子音がかっこいい!ボーカルが急に跳ね上がったり、弓なりに落ちていくところが好き!
ピアノの綺麗なパートも入ってて緩急の付け方がいいよね〜!

Tempalay “NEHAN” (Official Music Video)

Tempalayさんの『NEHAN』。
ダウナーでファンキーで良すぎ~~~!
みんな縦ノリとかするんだろうな、この曲で。いいな〜〜〜。サビがやけにChillい感じがして良い。
ドット絵アニメーションのMVが「電子ドラッグ」っぽさあって、オタクはこういうのが大好き!となりました。涅槃DJのシーン好き。

u / 初音ミク

ukaihiさんの『u』。
爽やかで浮遊感のあるサウンドとウィスパーボイスミクさんが素敵~!
色んな電子音が散りばめられていて、キラキラと輝いているみたい。切ない歌詞が映える曲。
特にサビの「忘れたいのに離れたいのに心の中で君のこと切り取る」が、「切り取る」という分離させる言葉を使っているのに切り抜き動画みたいに相手の印象的な部分をピックアップしてじっと見ちゃってる、という感じを出しててめちゃ良い。結構現代的な表現なのかも。

あまりにも、微視的な / カエルちゃん

Sumiさんの『あまりにも、微視的な』。
重低音の電子音にウィスパーなポエトリーリーディングを重ねていてめっちゃ良〜!
合成音声さんのウィスパーボイスって、たまにデスボイス的な響きを孕んでいる調声を施されているところが良いよね…。
DJイベントとかで1曲目にこれ流して会場のボルテージ上げていくんですよね?(幻覚)アルバムの1曲目でもテンション上がりそ〜〜〜!いいな〜〜〜!

This Is a Horn, Not an Ear / AiSuu, miki

Yamajiさんの『This Is a Horn, Not an Ear』。
イントロの反響してるみたいな響きが良い!シューゲイザーみのある加工がやっぱり好きだ…。
サイバーな音と歌詞の言葉選びも好き〜!デジタルとか架空の存在の女の子の話なんでしょうか。MVの女の子も可愛い〜!まんまるおめめキラキラ…。
mikiさん曲久々に聴いたけど、力強くて可愛い声がやっぱり良いよね〜!AiSuuさんのスッと耳に馴染むお声も良い…。

とける / 歌愛ユキ

桶屋-Okeyaさんの『とける』。
爽やかギターの軽快ロック!鳥の鳴き声みたいな音がリズムを取ってるの可愛い~!
ごきげんなミュージックとユキさんの気だるげボイスが良いですね〜〜〜。サビ後半の音を下げる感じで歌ってるところもおしゃれで好き!
サムネイルのマグカップが、すごく親近感がある…!

水想/足立レイ

Aa/ツーAさんの『水想』。
環境音とか効果音が入ってる曲に弱いんですよ、私は。
めちゃめちゃ情景が頭に流れ込んでくる…!人類が滅び、植物に侵食されきった元研究所で歌う足立さんの姿が…。オタクは、そういうのが好き………。
足立レイという存在、こういう曲にバッチリ合致してめちゃめちゃ最高なんだよな…。
歌い出しのサ行の入れ方が好き。というか足立さんの歯列音が好きなのかも。歯があるのか知らないけど。

やさしいポルターガイスト ft. 可不 prod, by Keriko Kick

Keriko Kickさんの『やさしいポルターガイスト』。
ポロンポロンの可愛い音から始まる、優しくておしゃれ楽曲!アニメーションも可愛いよね〜!
ゆったりとしたテンポでリリックを綴っていくのが好き!
ここにいてもいいのか?私も…。ありがとう…。

あなたしか見えないの / 初音ミク

r-906さんの『あなたしか見えないの』。
最近一番のおきにいり楽曲です!!!めちゃめちゃ鬼リピしてる。歌詞というかストーリー展開が好き過ぎ。
メインボーカルはミクさんですが、コーラスに音楽同位体の5名を採用されていて、多重人格の子の中身みたいに異なる存在が分かれたり溶け合ったりしているような響きで素敵~!
要所要所でちょっとチャイナっぽい音を入れてくるのが印象的。もしかして狐っ子なのかな…?
作業中にめちゃくちゃ聴いてます。

番外編:4月に出会った好きMV曲

ミュージックビデオ良すぎ曲も布教させてください!

理芽 - フロム天国 Feat. EMA / RIM - from HEAVEN Feat. EMA (Official Music Video)

理芽さんの『フロム天国 Feat. EMA』。
夢の中みたいなアニメーションMV!キラキラおめめの女の子たちが可愛い〜!
ものづくりをしたことがある人には刺さるストーリー構成なんじゃないでしょうか。
お歌も柔らかくて不思議な感じがして素敵〜!

Kantaloop - いろどる (Official Music Video)

Kantaloopさんの『いろどる』。
𝕏のタイムラインで流れてきて気になってたMV!
やったー!!!言葉遊び系、大好物!!!
ショート動画でたまに流れてくる、何かしらの規則的な動きを繰り返す動画を彷彿とさせる動きで面白い!
50音表がぐるぐる回ってるところ好き。
もちろん曲も好き〜!!!

次回予告 / キタニタツヤ - Preview of Me / Tatsuya Kitani

キタニタツヤさんの『次回予告』。
もうさすがに分かった、もうキタニタツヤさんのファンです私は。ファンだということを自覚したアーティストが怪人になっちゃった。
特撮MVなのがもう面白いのに、それに加えて映像内のポスターや看板に歌詞を組み込んでいるのが更に面白い!しっかりと提供画面までやってくれるの、徹底してて良い〜!

以上!

ということでだんだんとこわざわさんの好きなアーティストが分かってきましたね。
色んなアーティストさんを布教したいのでなるべく被らないように気をつけるつもりですが、めちゃめちゃ好き過ぎる楽曲が来た場合は布教させて頂きます。オタクなので…✌️
さて、残りの「🎧後で聴く」動画数は2,880件でした。

増えたね

最近お気に入りミュージックばっかり無限に聴いていたので開拓が出来なかったな〜!という感じです。仕方ないね!

みんなもオススメ楽曲の中で好きな曲があったら教えてね!
それでは〜!

古業輪サーリヤ

【自己紹介】業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!バーチャルファッションやお絵かき、配信活動をしているよ!
・リンク集:https://lit.link/kowazawa
・Twitter(X):https://twitter.com/kowazawa_v_gcl
・YouTube:https://www.youtube.com/c/kowazawa_v_gcl

気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳