見出し画像

【VRoid】依頼コーデが出来るまで~カントリーで爽やかなリンクコーデ~

業をバラまく魔物系Vモデルの古業輪(こわざわ)サーリヤです!
今回は久々にVRoidのコーディネート依頼を頂いたので、どうやってコーデが組み上がっていくかまとめていきたいと思います!
ご依頼者さんは、ぱっちさん・とりえさんです!

※前書き※
・このコーディネートは既製品(BOOTHで流通しているVRoidアイテム)をメインに組み合わせています。
・この依頼は、アイテム着用モデルのスクショ・アイテムURL・パラメータのメモなどで安全にやり取りを行ないました。
・案ごとに全てのアイテムを記すととんでもない文章量になるため、記事の末尾にまとめてクレジット表記しております。また、最終的にコーデに使用しなかったアイテムもとても素晴らしいので是非チェックしてみてくださいね!


依頼を受けよう!

~雑談中~
ぱっちさん「そういえばなんですけど」
古業輪「なぁに~?」
ぱっちさん「私結婚するんですけど
!?(初耳)
ぱっちさん「結婚報告用のお写真、サーリヤさんにコーデ依頼してもいいですか
!?!?!?!?!?!?(そんな大事なコーデを私に!?)
古業輪「アー写みたいな感じのやつ?え~~~でも推しショップコーデになっちゃいそうかも(笑)」
神ぱっちさん「あ、全然いいですよ
オタクと書いて古業輪「(食い気味)え、ホント???ガチで推しショップコーデやっていいってコト???」
神「いいですよ!

SUCCESS!

コーデの前に…再現モデルを作ろう!

コーデを組む前にご依頼者さんたちの再現VRoidモデルを作ります。
プリセットメインで、主に①顔の雰囲気②髪や瞳の色を合わせて作っていきます。
顔面のパーツの位置・瞳の縦横の比率・目の形・眉毛の角度などに気をつけるといいかも。

とりえさんの再現モデル


お鼻はVRoid studio内ブラシでサクッとやりました

ぱっちさんの方はフェイスペイントのプリセットから縫い目・そばかすを持ってきて、肌の青色やチークなどを書き込みました。髪の毛もプリセットを改変して似せています。

ぱっちさんの再現モデル


こういう顔してしゃべってるイメージ(幻覚)

コーデを組む時に再現モデルが似ているとめちゃめちゃテンションが上がるというのもあるんですが、髪色と瞳の色はコーデのイメージに大きく影響するので、絶対にご本人と合わせたいですね。
というわけでここからはコーデを組んでいきます!

①まず第一案を好き勝手組みます

まず好き勝手にコーデを組みます。
私が他の人にコーデを組む時は、「こういうお洋服、着てほし~~~!」という欲望に沿ってメインアイテムを決めて組んでいます。

第一案

今回はお二人とも髪色がオレンジ・カーキと強めの色だったので、①ブラウンなどのオータムっぽい濃いめの色のアイテム②それに似合うようなタウンっぽい雰囲気を意識しています。
お祝いの雰囲気を出すため、小魚堂さんの花冠は絶対に使おうと決めていました。あと「推しショップでコーデを組んでいい」と言われていたのでマジでそうしてます。
「ちょっと秋冬っぽくなりすぎちゃったかな」と思いつつ、気に入ってもらえたのでヨシとしました。

②違う方向性の第二案を組みます

第一案のあとに「投稿が6〜7月になりそう」とのお知らせを受け、①第一案を夏仕様にする②また別の夏っぽいコーデを組むかの対応をすることになりましたが、「①第一案を夏仕様にする」のがイマイチうまくいかず…。
「②また別の夏っぽいコーデを組む」を実行。

第二案

コーデとしては可愛いんだけど、お二人の髪色が濃い目なのであまり合わず、依頼者さんもピンとこなかった模様…。
しかしこちらの第二案からヒントを得て、「①第一案を夏仕様にする」コーデの土台を組むことに成功しました。

③ミックスして第三案の方向性へ

第一案の夏仕様化で一番悩んでいたのがぱっちさんのコーデだったのですが、第二案で使用したブラウスのシルエットが素敵だったので、このアイテムを元にコーデ組みをしました。

第三案。紐リボンはお互いの髪色に合わせてエモい感じに。

要望をお聞きしつつちょっとずつアイテムの組み替えながら確認してもらったところ好感触だったので、この方向性に決定しました。
ここからは怒涛の微調整タイムのはじまりです。

④ディスカッションを重ね微調整タイム

ぱっちさんを通じて「ここはストリートか?」ってぐらいお二人とディスカッションを重ね、コーデの微調整をしました。

第三案の微調整。ほぼほぼ最終稿。

微調整は大体こんな感じ!
①足元をおそろいにしようと思っていたが、ディスカッション過程でとりえさんの靴下にこだわりがあることを察知したのでナシに。
ぱっちさんが好きそうな靴下と靴をチョイス。
とりえさんの足元アイテムもカラバリを吟味して頂きました。
②ぱっちさんのご要望でスカートを変更。夏らしい爽やかな印象に。
③小物の調整。
ぱっちさんのブレスレットを髪色に近いカラバリに。
とりえさんの方も腕がさびしかったので、シンプルだけど高級感のある腕時計を着用。
④シェーダーカラーの確認。
シェーダーカラーを用いたブラウスの色改変を複数パターン確認してもらう。
また、シェーダーカラーの影色の設定し忘れるとコーデの統一感が無くなってしまうので、安全確認の一貫として行なう。

⑤最後に調整をしてあとのことを任せます

ここまで来たらもう大体決まったも同然なのですが、ぱっちさんが組み合わせ案を出してくださったり私のめちゃ長説明を噛み砕いて聞いてくださったりと、最後の最後まで怒涛のディスカッションにお付き合いして頂きました(本当に感謝!)

ぱっちさんのコーデ、最後まで悩みました…!

「このアイテムを変えるとこうなってイイ感じだけど、こういう印象になるかも」など、アドバイスを添えた案をいくつか送り、あとのことはご本人たちにお任せしました。
最終的にはご本人たちが「良い!」って思ったコーディネートを着るのが一番!

で、このメチャ良きフォトを拝めたってワケ

そんなわけで最終的にお二人が着てくださってこんな感じ!

えっ!待って良すぎん!?!?!?!?!?!?
フォトが全部かわいすぎん!?!?!?!?!?!?
お二人の仲良しな様子、尊い…!

やはりご本人たちが着用すると可愛さが段違いですね!
牧歌的な背景にカントリーなコーデがとてもマッチしています…!
とりえさんのベストとぱっちさんのスカートの色味を合わせた案も提案して良かった!並ぶとリンクコーデ感出てとても良い感じ!
お帽子と花冠がお揃いなのも、バストショット撮影の時に映えてとても良い~!

良きフォトを見ることが出来て、私はもう思い残すことはありません…。
このように昇天をして、今回の依頼は完了となりました。

>> 完 <<

コーデのお礼に帽子を頂きました!

今回コーディネートのお礼として、ぱっちさんから帽子を頂きました!
それがこちら!

私が書き殴ったラフから、めちゃめちゃ使いやすそうなお帽子を作ってくださいました!業マークの再現度も高い…!
普段のコーデなどに取り入れさせて頂きます!ありがとうございました!

以上!

そんなこんなで依頼コーデが出来るまでの過程でした!
実はこんなにディスカッションを重ねてコーデを組んだのは初めてでした…!
依頼者さんと一緒に良きコーデを詰めていくのも楽しかったです!

ご依頼者のぱっちさん・とりえさん、そしてコーディネートに選ばせて頂いたVRoidブランドさん、ありがとうございました!
特にametestoreさん、ゴリゴリに改変しまくってて申し訳ない…!すいませんでしたーーーーーーッッッ!愛してます…。

コーディネート依頼は相互フォロワーさんのみにはなりますが、TwitterなどのDMからご相談頂ければ出来る限り協力させて頂きますのでお声がけくださいね!
古業輪サーリヤでした!では!

古業輪サーリヤ https://twitter.com/kowazawa_v_gcl

〈衣装クレジット〉
・最終コーデのアイテム
【VRoid】ふんわり春めき花かんむり | 小魚堂_kozakanado https://sardine.booth.pm/items/3680506
【VRoid】おでかけ麦わらカンカン帽 | 小魚堂_kozakanado https://sardine.booth.pm/items/3697050
無料有〼check pattern outfit set01 VRoidテクスチャセット | ametestore https://ametestore.booth.pm/items/3855515
check pattern outfit set02 VRoidテクスチャセット | ametestore https://ametestore.booth.pm/items/4172699
baby’s breath sailor dress VRoidテクスチャセット | ametestore https://ametestore.booth.pm/items/3795823
【vroid用】ネイル3色 | 磯揚商店 https://isobe.booth.pm/items/2480169
無料【VRoid】DenimApron 8color デニムエプロン【テクスチャ】 | KoYoMi Works https://koyomiworks.booth.pm/items/3053519
sc030 - Little Bird #VRoid | sun catcher https://suncatcher.booth.pm/items/3761490
【無料版あり】バックルローファー【VRoid】 | Mitsuse VC https://mitsuse-vc.booth.pm/items/2823055
腕時計-レザーベルト- | watch -leather belt-【#VRoid】 | 赤羽根衣装店 https://ki-motor.booth.pm/items/4182494

・コーデこねこね中のアイテム(こちらもめっちゃ良いアイテムなので是非チェックしてね!)
着物風 四季のドレスコーデセット VRoidテクスチャセット | ametestore https://ametestore.booth.pm/items/3591993
「シンプルワンピース」VRoidテクスチャ | 凹田商店 https://outa04.booth.pm/items/3438653
[VRoid] HARD LEATHER SHOES / ハードレザーシューズ | vear clo. https://vear.booth.pm/items/2557094
【vroid用】レースアップシューズ全13色【無料サンプル有】 | 磯揚商店 https://isobe.booth.pm/items/2708144

ありがとうございました!

気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳