見出し画像

【音楽】5月のお気に入り音楽10選【2024年5月】

業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!
5月に聴いたオススメ音楽布教記事、滑り込みです!うおーっ!


2024年5月のお気に入り楽曲

※5月にYouTubeに投稿された楽曲を選んでいます。
紹介楽曲をまとめた再生リストはこちら↓

SCARES (Warning: blood)

Sakanauosakanaさんの『SCARES』
緊張感のあるシリアスな曲!
こういうサンプリングを刻んだような音好きだけど、なんていうジャンルなんだろ。
アニメーションも疾走感とストーリーがあって良いよね〜!
作者さんのpixivにMVのオリジナルキャラクターさんたちの創作物がたくさんアップされていたので、「こ、この沼…深そう!」になっております。ごくり…。

㋰責任集合体/重音テトSV

マサラダさんの『㋰責任集合体』
デロデロした低音とファニーな音がたくさん入ってて怪しくて楽しい!インターネット風刺曲な感じ。
MVも良〜!冒頭でうさぎたちが次々目を開けていって「ム」を作り出すところ好き。あとラスサビの無責任曼荼羅。
テトさんの調声も力強くて良いですね〜!演説が上手すぎる。調声うますぎ。

夢しか無いからね

スドーゴージさんの『夢しか無いからね』
フラフラしてたら見つけた曲。
なにげなく聴いたけど、やけに耳と印象に残ってるなぁ〜。
しっとりしたチップチューンで、夜中窓辺から月を見上げながら聴きたい。

ずうっといっしょ! / キタニタツヤ - ALWAYS BE WITH YOU XD / Tatsuya Kitani

キタニタツヤさんの『ずうっといっしょ!』
5月はこちらめちゃめちゃリピートしました。巨・感情楽曲…。歌詞良…。過激な言葉と幼さのある言葉のバランスな…。オタクがこんなの聴いたらこれしか考えられなくなっちゃうよ…。
引き攣ったように叫ぶギターもあるしエモいギターもある。良~~~!そしてキタニタツヤさんのちょっと気怠げだけど凄みのある歌声ね、最高。

パントマイムエイジャー/ミニマムカーター feat.GUMI(Pantomime EIJA?/minimumcarter feat. GUMI)

ミニマムカーターさんの『パントマイムエイジャー』
ボイスロイド劇場と芸人さんのリズムネタを足して2で割ってないみたいな曲で、異様に脳に刷り込まれる!シュールネタが好きな人は好きだと思います。
パントマイムエイジャーとは一体?

ケ / GUMI・カゼヒキβ

GESOさんの『ケ』
か細い歌声とピアノから始まったのでしっとり儚い曲かと思いきや、サビでは湧き上がるストリングスと裏の方で嘆いているような声が流れていて力強さもある。ラスサビでロックな楽器が加わり花が色付くのが印象的。
イラストが素敵過ぎるね…。

aimo V / GUMI SV

yanagamiyukiさんの『aimo V』
SFな世界観の曲。
低音の1個1個がめちゃめちゃ重てぇの好きですね〜〜〜!打撃音みたいになっちゃってるのが不穏で良い。
緊張感のあるサウンドとGUMIさんの伸びやかな声が合わさって神々しい雰囲気も感じさせる。

深い - 花火 feat.初音ミク

深いさんの『花火』
夢の中みたいな可愛らしい音と浮遊感、睡眠導入剤みたいな曲。ウィスパーなミクさんが合う〜〜〜!
作曲者さんの詳細を調べようとしたけどYouTube以外無いみたいで、「もっと情報…欲しい…!」になっちゃった。とりあえず他の曲も聴くか…。

すべての夜へ

可ラッカさんの『すべての夜へ』
アコースティックな弾き語り風からのスリーピースバンドっぽさ。可不さんの歌声と、シャカシャカ(マラカス?)&タンバリンのチョイスが素朴で可愛いね。
「しあわせ」を「しゃーわせ」と発音しているのが可愛らしくて懐かしさもある。

yoei.「ウィム (Woe Is Me!)」Official Music Video

yoei.さんの『ウィム (Woe Is Me!』
ヒェッ強い!エレピがシティ感あってクール!
釣り針を引っ掛けるみたいなアクセントと呼気もカッコイイですねぇ!MVのお姉さんも癖(へき)。
作曲者のETEさんを確認してみたら、以前聴いて気に入ってた曲を作った方でした!こっちはロックな感じだったけど、こういうオシャレ系も良〜!

番外編:学マスエアプだけど、曲良すぎん?

学マス(学園アイドルマスター)の曲だけめちゃめちゃ聴いてるんですが、特に好きな三曲をピックアップしました。

初星学園 「Fighting My Way」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Fighting My Way)

花海咲季さんの『Fighting My Way』
作曲Gigaさんは強すぎるって。元々はラスボスと聞いて納得。こういう野心家そうな人がのし上がっていくのを見るのが好きなんですけど、本編でそういうの摂取出来たりします?
歌声がクセがあって可愛らしくも鋭くて、Giga曲にマッチし過ぎている…!インストも聴いたけどガラスが割れたようなキラキラの音が入ってて、それがきらめきのバフをかけている。全てが混ざり合い最高になってる。食レポになっちゃうよ。

初星学園 「Luna say maybe」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Luna say maybe)

月村手毬さんの『Luna say maybe』
一曲目からこんなにエモいやつをお出しして頂いていいんですか!?めちゃめちゃクライマックスの味がするね…。もう既にプロデュースした気になっちゃうよ…。良いんですか!?力強い歌声が素敵だね…。輝いてるぞ手毬…。

初星学園 「光景」Official Music Video (HATSUBOSHI GAKUEN - Koukei)

篠澤 広さんの『光景』
作曲は長谷川白紙さん…長谷川白紙さん!?!?!?
そしてこのアニメーションは…!植草航さん!!!!!!サブカルオタクのド真ん中を射抜く形をしている。
ウィスパーボイスと明るく華やかなサウンドとオーケストラな楽器の音って合うんだなぁ〜〜〜。

以上!

ということで5月分はこんな感じでした。
なんとなく、青色のサムネイルが多かったかな?あと夜を連想させる曲もいくつかあった。オタクは夜が好き。

現在の『🎧後で聴く』リストは、残り2744件でした。
増加と減少を繰り返しているので、先月から140曲以上は聴いたことになります。結構聴いたかも。

でも6月投稿の曲はまだあんまり聴けてないかも

ここのところdigの途中で好きになった曲を一生リピートするモードに入ってるので牛歩ですが、引き続き色々聴いていくぞ〜!
それでは!

古業輪サーリヤ


気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳