見出し画像

【音楽】3月のお気に入り音楽10選【2024年3月】

業をバラまく魔物系Vモデル兼インターネッツ音楽の沼から一生上がってこれないオタク、古業輪(こわざわ)サーリヤです!

今月もおきにいり音楽を紹介していきたいと思います!
今回はお洒落めな曲多めかも~


2024年3月のお気に入り楽曲

※3月にYouTubeに投稿された楽曲を選んでいます。
紹介楽曲をまとめた再生リストはこちら↓


あちこちデートさん / 駄菓子O型 feat.めろう

駄菓子O型さんの『あちこちデートさん』。
気ままなリズム感がジャズな雰囲気もあり、MVも併せてお洒落な楽曲。
たくさんの効果音が入っているのが曲名の通り「あちこち」お出かけしてる感じがして好き。
大人っぽくて穏やかなお姉さんボイスのめろうさんの隣で語りかけられるような歌詞…こんなの好きになっちゃうでしょ!!!
個人的には「遊園地(ゆうえんち)」と「油淋鶏(ゆーりんちー)」で韻踏んでるの好き。

むかちばなし:初音ミク

御花屋さんの『むかちばなし』。
けだるげだけどほんの少し前向きなオルタナティブロック。
イントロのギターのひずみや呟くようなウィスパーなミクさんの歌声が好き!
コラージュ映像がブラウン管テレビに映っているようなMVで、暗い部屋でぼんやりと眺めたら雰囲気に浸れそう。
日々の暮らしに疲れた時に隣にいてほしい曲。

アフター・ザ・ツァイス feat.可不 - ikomai

ikomaiさんの『アフター・ザ・ツァイス』。
海外のレトロなアニメ映画みたいな構成で、MVや曲に展開がいくつもあるのが面白い!
軽やかなギターとゆったりとした浮遊感が合わさって小洒落てて良い〜。

M.S.S Project / Bio GORIllA【M.S.S Project Tour 2024 15th Anniversary LIVE】@SENDAI GIGS

M.S.S Projectさんの『Bio GORIllA』。
FB777さんのインスト音楽、電子音パキパキでカッコよくて昔から好きなんですよね〜〜〜!
低音の固めの音から始まり、サビっぽい所のうねるシンセサイザーが気持ちいい!
映像はMSSPのライブなのでこういうこともあります。大丈夫。

South Penguin - tiger (Official Music Video)

South Penguinさんの『tiger』。
MVは漫才師の幻覚から始まる。いやMVがシュール面白いんですよね…。
視線を向けた先々に現れるギターを持つサングラス男、何者?
楽曲はオルタナティブロック系で、浮遊感のある歌声とロックなギターがかっこいい!

lキロメートル / てつひら feat.GUMI

てつひらさんの『lキロメートル』。
爽やかめなバンドサウンドが印象的。柔らかいギターや歌詞の雰囲気が好き…。
この曲に合わせてバンドで演奏してる映像の妄想をするとめちゃめちゃ健康に良い。夏の晴れた日に屋外で演奏してて欲しい。水色がかった画面だと嬉しい。

コピーアンドペースト / ひらぎ feat.初音ミク

ひらぎさんの『コピーアンドペースト』。
イントロからもうかっこいい!リリックもクール!バンドサウンドに合わさったジャジーなエレピがオシャレ!
吐き捨てるように歌うミクさんも良すぎ〜!
1分半でこんなに満足感を得ちゃっていいんですか?
コラージュみたいなMVもオシャレ〜!

deadline

A_IIさんの『deadline』。
オルタナティブ系の激しいギターにダウナー可愛い合成音声さんのギャップが良い。
歌詞が聴き取れるか聴き取れないかぐらいにひずんでるボーカル、好き過ぎ〜〜〜!
こういう曲に浸りたい時、あるよね。
ラスサビの叫ぶような歌声が好き。

20240317 #日記 #shorts

黒魔さんの『20240317 #日記』。
1分以内の短い曲ですが、なんだか妙に気に入ってしまったので…。
ゲームミュージックな雰囲気で、子守唄みたいな穏やかでぽろぽろした音が素敵。
睡眠のお供に是非聴きたい一曲。

mekakushe - うわのそら(Official Music Video)

mekakusheさんの『うわのそら』。
浮遊感のあるサウンドとオーケストラが合わさっている素敵な曲。
ちょっと切なさも感じる歌詞なんだけど、歌声があたたかくてやわらかくて、包み込んでくれているみたい。最後のフレーズが特に好き。
アニメーションもあたたかいピンクがかった絵作りで夢の中みたいで素敵〜!

番外編:3月に出会った曲

3月に聴いてお気に入りになった曲も布教させて頂きます。めちゃめちゃ好きなので。

DOGS - 初音ミク

宮沢空さんの『DOGS』。これが1番お気に入りかも〜!
イラストが可愛い!犬ちゃんのすこやか笑顔が素敵。
小気味いいテンポに温かい歌詞で、愛犬との穏やかな日常風景を感じさせる楽曲。
跳ねるようなドラムや自転車のベルが印象的に入ってくるので、スキップをしながらだったり自転車に乗りながらだったり、日々色々なお散歩を犬ちゃんと一緒に楽しんでいるのかな、と想像がふくらむ。

higma - ミズイロ / mizuiro feat.初音ミク

higmaさんの『ミズイロ』。
箱庭みたいなレトロゲームっぽい映像がかわいい!
結構バンドサウンドな感じなんだけど、ゆったりとしたテンポだったり左右にゆらゆらと揺れる音で浮遊感を感じられる。
ちょっと寂しさを感じた時、ベッドで丸くなりながら聴きたい。

いろはうた / 結月ゆかり 純, 凛, 穏, 麗, 雫, 凪 (Iroha-Uta / Yuzuki Yukari)

背面8回宙返りさんの『いろはうた』。
な、なんだこの曲!?
激しいサウンドに合わせて、様々な言葉遊びと様々なゆかりさんが次々の繰り出される。50音表の上を縦横無尽に駆け巡るMVも良い!
冒頭とラストの50音表の全ての音を被らずに使うパートがテクニカルですごすぎる!

以上!

というわけで駆け込みで3月に聴いたお気に入り楽曲まとめでした!
今更ながら、こうしてまとめてみるとその時の自分の気分が丸わかりになっちゃいそうでちょっと照れるね。
今月は曲もあんまり聴けてなかったかな〜と思ってたんだけど、「🎧後で聞く」は2,872件でした。

思ってたよりいっぱい聴いた

みんなもおすすめの曲があったらコメントなどで教えてね!マシュマロでもいいよ!(無限に聴きたいので)
それではまた来月!

古業輪サーリヤ

【自己紹介】業をバラまく魔物系Vモデル、古業輪(こわざわ)サーリヤです!バーチャルファッションやお絵かき、配信活動をしているよ!
・リンク集:https://lit.link/kowazawa
・Twitter(X):https://twitter.com/kowazawa_v_gcl
・YouTube:https://www.youtube.com/c/kowazawa_v_gcl

気に入ったらイイネやフォローよろしくね!🥳