見出し画像

シッピーノ、良いとこ、一度はおいでよ。 byアナグラム中島

この記事はフィードフォースグループAdvent Calendar2021の10日目どす。

<この記事の要約>
・シッピーノは目標達成のために裁量を持ってアイデアを出し実行できる環境
・EC事業者の方の助けになっていることが実感でき、実際にお礼を言われることも多い
・そんなシッピーノでは「4つのミッション」を追いかける仲間を大募集
・気になる人はいつでも話を聞きに来てください!

フィードフォースグループの皆さん、こんにちは!

アナグラムの中島です。12/10分のアドベントカレンダーは私です。

7月にアナグラムに出戻り入社をした中島は10月末ごろからシッピーノ(株)のシッピーノ事業部にお邪魔し、主にマーケティングの分野でお手伝いさせてもらってます。(以下、この記事ではシッピーノ=シッピーノ事業部を指し、企業としての場合は(株)をつけます。)


昨日はFFG同期のねこにしさんの脱・ホワイトペーパー論でしたね。ねこにしさんはtoBマーケでは先輩ですので、正座して拝読しました。

さて、私は何を書こうかと考えたときに、朧気ながら浮かんできたんですよね。「シッピーノの紹介」というテーマが。

シッピーノ(株)のグループジョインから2カ月弱が経ちましたが、湯島&代々木と茅ヶ崎という物理的な距離もあり、今一つシッピーノがどんなところかわからない方も多いかと思います。

そういうことで今日は「シッピーノ事業部の面々の紹介」とオフィス&出勤風景をお届けします。


そもそもシッピーノってどんなサービス?という方はこちらから
https://www.shippinno.net/


ここ、people、good。シッピーノ事業部の面々。

画像4

※NHK大河ドラマ「西郷どん」にて、「ここ people good」だから素性を明かせと迫られるジョン万次郎(劇団ひとり)


幸い12/10本日、普段は愛知県からリモートワークされているカスタマーサクセスのマネージャーの吉川さんが茅ヶ崎のオフィスにいらっしゃっています。

CSマネージャー 吉川さん

画像13

シッピーノ事業部にて鉄壁の守備力を誇りながら子育てとアーティスト活動まで行っています。(すごい!!!)

中島がニュイっと入ってきて、こういう施策をやってみたいとか、こういうことになった経緯を知りたいとか、色々質問攻め&依頼攻めをしている状態なのですが、嫌な顔一つもせずに引き受けてくださいます。おかげで何とかやれてます。大仏(おおほとけ)です。

ちょっとお話を聞いてみましょうか。

Q:吉川さんお疲れ様です。吉川さんの普段の業務について教えてください。
A:シッピーノ(株)が出しているサービスすべてのサポートを担っています。シッピーノを含めたすべての問い合わせ対応をしています。その中でも、今はシッピーノ事業部にメインのリソースを割いています。また、中島さんと一緒に事例紹介の企画を行ったりしています。シッピーノのサービスとお客様の架け橋になることはすべて自分の領域です。
Q:ちなみに、やりがいってどんなところですか?
A:自分の持っている知識でお客さんを助けられたときですね。サービス自体についてのお礼を言われることも多いですし、自分のサポートに対するお礼も多いです。良いお客様に恵まれていると日々感じています。
 また、何か新しい施策を試したい時でも、お客さんのためになるならまずはやってみようという雰囲気があるので、自由です。

おお、なんだかアナグラムに似てますね!

Q:シッピーノの良いところを一言で表すとするなら、どんなところですか?
A:「困っている人がいたら、まずは悩みを聞く姿勢」です!それはサービスの窓口としてもそうですし、会社の中の雰囲気もそういう姿勢が浸透しています。

圧倒的なカバー力が垣間見えますね!吉川さんは現状だと兼任が多くサービスをまたがっています。シッピーノに絞っても、既存のお客様がよりよくECを運営できるように全般的なサポートを行い、マーケ担当の施策のサポート等、本当に幅広くカバーされています。


InS井料さん

井料さんはインサイドセールスを担当されています。

画像1

(井料さん・slack上の姿)

井料さんにも色々依頼しっぱなしでご負担をおかけしているはずなのですが、逆に前向きに楽しく対応してもらっています。仏のようなナイスガイです。

井料さんは出社されていなかったのですが、ちょうどオンラインで捕まえることができました。

Q:井料さんの普段のお仕事は何ですか?
A:シッピーノを利用する新規のユーザーさんに対して、導入のフォローと導入時期の提案を行っています。
Q:やりがいってどんなところですか?
A:やっぱりお礼を言ってもらえた時です!物流の組み立て方について知らないお客さんもいる中で、自分たちのサポートがあってECをスタートできた方もいらっしゃるので、そういったお礼を言われた時は嬉しいです。
Q:これからシッピーノをどんなサービスにしたいですか?
A:シッピーノを、ユーザーさんにとって無くてはならない存在にしていきたいです!シッピーノはシンプルですぐにでも自動出荷の体制を作ることができます。シッピーノをもっといろんなところと繋げて、無くてはならない存在にしたいです。最近では、そもそも倉庫を探すところってEC事業者の方にとってすごく大変なので、そういった面のサポートも頑張っていきたいです。

シッピーノ事業部はEC事業者の方からお礼を言われる機会が多く、事業者の方への貢献を実感しながら働けることがわかりますね!


また、本日はオフィスにいらっしゃっていないのですが、芦澤さんという方もインサイドセールスを担当されています。


エンジニアチームからは福井さんが出社されています。

画像15

集中されてますな('ω')


そして相模湾を望む絶景オフィス 

シッピーノのオフィスからはサザンビーチと相模湾が一望できます。

画像2

こちらは先日アナグラムのワーケーションで訪れたさがみやさんからの景色です。

画像3

どちらも癒されますね!

つまりシッピーノのオフィスに出社するということは、ほぼワーケーションということです。しかも比較対象はあのさがみやさんですよ?後述の通り、自分は茅ヶ崎のオフィスまで片道1時間半、1~2週間に1回のペースで訪れていますが、全然苦にならないです。

画像14

オフィスの階下にはロードバイクの専門店もあります。自分はピスト乗りなのですが、たまにロードバイクも買ってどこか遠くに行きたいなと思うときがあります。


意外と近いぞシッピーノ

シッピーノもフルリモート体制です。茅ヶ崎に行っても結局会議はオンラインです。気分転換に茅ヶ崎のオフィスに顔を出す感じです。


中島は御徒町に住んでます。朝はこの山手線と京浜東北線のホームからスタートします。

画像5

御徒町トークですが、南口改札の階段を上ってすぐのところが京浜東北線の女性専用車両なの、ちょっと不便ですよね。ちなみに僕は一昨日、ここが女性専用車であることに気づかず隣の秋葉原まで乗ってしまいました。翌日気付きました。

画像6

(熱海行き 結構混んでますね。しかし、ほとんどの方が東京駅で降りるので乗ってからは空きます。写り込んでしまった人は一応ぼかしてます)

東京駅で東海道線に乗り換えます。ここからは一本ですし、御徒町から改札を出なくて良いので楽です。

下りになるのでほぼ座れます。まだ読めていなかった「HIGH OUTPUT MANAGEMENT」を電車で読みます。

画像7

川崎を過ぎたあたりから、車窓の景色がビル群から工場に変わっていきます。

(品川通過時の画像)→すみません、読書に夢中で撮影を忘れました。想像力でビル群の風景を補完してください。

(横浜通過時)→すみません、読書に夢中で撮影を忘れました。気合で工場群の風景を補完してください。


また、川崎を通過したくらいの時が最も「遠いぉ~~~」と少しイラつき気味なのですが、横浜を過ぎるくらいになると「遠いんじゃねえ、大学時代は毎日湘南⇔本郷(駒場)だったんだから、今の俺が短気になっちまったんだ…」という気づきが降りてきて、"すべて"受け入れるマインドになります。マインドフルネスです。

※最近になってマインドフルネスがもてはやされていますが、アメリカのプログレッシブメタルバンドのToolは2001年の時点でマインドフルネスっぽい曲を発表しています。歌詞は「考えすぎちゃだめだぞ^^」みたいな感じ。


御徒町からちょうど1時間で茅ヶ崎に着きます。

画像8

地元が近いのでなんだか懐かしい気持ちです。

シッピーノのオフィスからは「サザン通り」をまっすぐ歩いていきます。

画像11

シッピーノは駅前に共用の自転車を置いてありますし、バスでもオフィスに行けるのですが、自分はすでに「すべて受け入れるマインド」に入ってしまっているので20分弱ほど歩きます。

画像16

途中に地図があり散歩をうながしてきますが、まっすぐ歩き続けましょう。

サザン通り脇や駅前には良い感じの飲み屋がたくさんあります。

画像12

「サザン通り」を歩いていますが、今日は(今日も)Toolを聴いています。

※ちなみに2021年に中島が最もSpotifyで再生した楽曲はToolの「Rosetta Stoned」でした。1位から5位までToolでした。他にはAt the Drive-InやMy Bloody Valentineが好きです。ラップだとMac Millerが好きで、真似して坊主にしたこともあります。


はい、15分くらい歩くと海です。

画像9

右手の建物がオフィスです。

聴いていたToolは駅から数えてまだ2曲目の途中です。音楽を聴きながら散歩する時間だと思えば、全然近いですね!!

画像10

※Toolの最新アルバムでは、幕間を除くと最も短い曲で10分ある。



シッピーノ事業部ってこんなところ~まとめ~

まとめるとシッピーノ事業部ってこんなところです。

・裁量を持ってアイデアを出し実行できる

・EC事業者のために何ができるか?を自由に考えられる

・和気あいあいとした雰囲気で、アナグラムのメンバーもいたり、フィードフォースG内での人材交流が進んだチームである

・フルリモート。オフィスに来ようと思えば来れる。海もある。


そんな良いチームで…?!人材大募集中です。

来週のキャリアハブでもアピりますが、シッピーノ事業部は一緒に働いてくれる仲間を大募集中です。

主に以下の4つの達成がミッションです。

①既存の事業者さんの物流最適化の支援。

②より良い物流スキームを考案し、作っていく。

③既存の事業者さんに向けた、EC運営ノウハウの発信。

④既存の事業者さんが、わざわざお問い合わせをしなくてもトラブル解決ができる導線の構築。

CS+コンサル+事業開発+編集者まで横断した視点と実行力が必要です^^

「お前は超人を探しているのか?!」と言われそうですが、今できる必要はなくて、上記の4要素のうち1つでも経験があれば十分にトライしていけます。

課題の抽象度は高いですが、その分より高い事業理解と広いスキルが身に着くことを約束します。

少しでもご興味がある方は、軽くお話でもオフィス見学でも飲みでも柔軟に対応します。中島までお申しつけください!



明日はアナグラムのリードヴォーカルこと森さんです!

どんなテーマなんでしょうか!楽しみですね!


おまけ:おすすめの居酒屋を載せます。

みろく 湯島店

→もつ鍋が美味い。土手煮×ガーリックトーストが絶品。


クラフトワークス (本郷三丁目)

→ビールが美味しい。


羊香味坊

→ラム系スパイス中華。美味しすぎ。あと500回は行きます。


岸田屋(月島)

→もつ煮の名店。1軒目が岸田屋、2軒目でもんじゃ、2軒目が外れだったのでお口直しに3軒目でまた岸田屋に行ったことがあります。


勝浦 よろず萬べぇ

→アナグラムの飲みメンの聖地。日本酒と刺身が美味くてしかも安い。


よよぎあん

→個人的な代々木の二傑。日本酒と魚が美味い。


東京オイスターバー(五反田)

→いろんな牡蠣が食べられます。自分は牡蠣が大好きです。蒸した牡蠣で当たったこともありますが、それでも食べ続けます。


肉ソン大統領(秋葉原)

→メンタル↓気味な人をここに連れていくと、元気になる傾向があります。


すがの(茅ヶ崎)

→おいしい串カツ屋さんです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?