見出し画像

母の張り紙

用があり帰省した実家。

用を足す時に(上で言う用とは違う)、我ら兄弟がトイレの蓋を開けたままにするものだから、「便座の暖房が冷える」と母が蓋の上側に貼った張り紙がこれ。

しかし、この張り紙に気が付いたのは、家を発つ直前だった。
その間、結局、兄弟とも蓋を開けたまま便座に座り、用を足していた。
つまり初めから蓋は上がり、だから我ら兄弟が張り紙に気付くことはなかった。

「お母さん、これ、蓋の内側に貼っておかないとダメなんじゃない?」

「・・・そういえば、そうね」

しかし多分正解は、座った時の目の前の壁に貼ること。

そう気が付いたのは、帰りの電車の中だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?