見出し画像

悔しさが僕のバネになる #1


7月18日(日)

昨日のRSLAB練習会で急遽1泊2日の合宿が決まったので、茅野駅までの新幹線で今の思いを書いています。


箱根駅伝を終えて…

2020年箱根駅伝を終えて…
僕は陸上を引退しました。

実際にはランニングYouTuberとして活動していて、動画上では続けていたように見えますが、多くて月間50㎞とか。
完全に心の火は消えていました。
#遊びを覚えた23歳

走るのってしんどい。
大学生活は門限があり、休みの日も、食べるものも全てが陸上で結果を出すため。

そんな生活の反動からか、とりあえず髪を染めたり
カップラーメン生活を続けたり…。
#毎週新作がでる日本のカップラーメン最高

『一緒に走らないか?』

でも、今年に入ってからのことでしょうか。

SNSで他のランナーが投稿する結果を見て
「悔しい」
「自分でもいけるんじゃないか」
そんな気持ちが芽生えてきたのです。

その時は営業の仕事をしていて、毎日結果を求められる刺激的な日々でした。

でもそれよりも、他の人の走りをみるたびに、結果を目の当たりにするたびに、どこか心の奥がむずむずする。

そんな日々を過ごしていた5月のある日

「もしリバラン君が良ければ、うちで働かない?」

俺流塩ラーメンを食べながら邊見さんは、まるで風が吹いているのハイジのように爽やかに僕をRSLABに誘ったのです。
#実際は目も合わしてくれなかったかもしれない
#以外にシャイな邊見さんは好きです
#真面目な数学教師みたいなときは好かんとです
#嘘です

僕は二つ返事で
「行きます!」と。

#俺流塩ラーメンをおごってもらったからが8割くらいかもしれませんが
#奇しくもその日は邊見さんの誕生日
#女の子を差し置いて僕に会ってくれたらしい
#知らんけど


悔しさが君のバネになる

よく、自分の本当にやりたいことが分からないとか
何が向いてるのか分からない
好きなことを仕事にって何が好きなのか分からない

なんて言うけれど、「悔しい」って気持ちや「なんか他の人に評価されてるけど自分でもできるんじゃね?」って気持ちはめちゃくちゃ大事だと思ってて。

高校球児が投げる140㎞を見て
「俺でも投げれるんじゃね?」とは思わないけど
箱根駅伝を走る選手を見て
「㎞3分~3分5秒で走れば良いんか。これワンチャンいけるくね?」
って思えたから夢が叶ったわけで。

だからこそ、今の自分は
「もっと速く走れる」と思えるし、それがつまり
自分を信じる」っていう自己啓発本で必ず語られるような成功者の第一条件と結びつけられるのでは?

思えばYouTubeだって
動画編集…何かできそう笑
と思ったし、楽しいからできてるわけで。
#めちゃくちゃめんどくさいので毎日夏休みの宿題やってる感覚ですが

そうやって、なんだかんだここまで続けてこれて。
そして今や5000人を越える方がチャンネル登録してくれて。
#中学の同級生10人の田舎育ちには訳分からん人数です

ただ、僕はご存知の通り掃除道具を買っても開けないくらい飽き性で、引っ越して1ヶ月経っても前の部屋の水道とガス代を解約してないくらいめんどくさがりなので
#電気代は勝手にやってくれただけ

やるからには覚悟をもって臨みたい!
だらだらやっても仕方ない!

ということで前置きが長くなりましたが

今年中に自己ベスト(目標)更新できなかったらYouTubeやめます!!!

分かりやすいように目標を掲げると




1500m 3分50秒
5000m 14分34秒
ハーフ  64分55秒
フルマラソン 2時間20分

※1500mは高2の4分8秒以来走ってないので、高校の先輩が先日出した3分51秒は切りたいから

※フルマラソンは2時間28分が館山の条件悪い初マラソンだったので

RSLABの一員として

世界一自己ベスト更新率の高いジムといいながら、選手として復帰する僕が中途半端じゃ示しがつかないので、覚悟をもって半年間取り組みます!!

一本一本のレースを大切にして、
最終的には年末のフルマラソンBeyondでフルマラソン2時間20分を切ります!!

しゃかりき頑張ります!!

今年のレース予定

7月22日(木)MK5000m

7月24日(土)森永inゼリー5000m

8月8日(日)まるおカップ1500m

8月29日(日)赤城5km

9月11日(土)まるおカップ1500m

9月19日(日)スパルタンレース@新潟 ハーフ

9月23日(木)運動会

9月25日(土)豊洲ナイトハーフ

10月3日(日)松本マラソン

10月11日(日)クラブ対抗戦 5000m(800m)

10月23日(土)ロケットマラソン10km

10月31日(日)金沢マラソン

11月13日(土)新チャレンジマラソン

11月28日(日)富士山マラソン

12月29日(水)Beyond

…めっちゃ走るやん!?!?笑


ということで、挑戦(練習)をオンラインサロンで毎日投稿します!

https://community.camp-fire.jp/projects/view/471837




協賛企業様やスポンサーを募集しています。
シューズ代や治療費・遠征費と沢山の費用がかかります。
もし応援していただける方がいらっしゃれば御連絡お待ちしております。

(先日支援していただいた50000円はシューズ代に使わせていただきました。)

kowada.1192@gmail.com



イイねと思ったらハート、シェアしていただけるととても嬉しいです。 最後まで見ていただきありがとうございます。