見出し画像

新たな階級(アセットレスクラス)の誕生について

首都圏の新築マンションの平均価格が8,068万円、東京都23区に限ると1億1,475万円と億超えとなった。
これは何を意味しているのか?
『国家が新たな階級→アセットレス・クラスを作ろうとしている』かな。

親に資産がない人は受け継ぐ資産もなく、アセットを持てない時代。
(自分という資産を作ることはできますが)
新たな奴隷階級(納税だけは行うアセットレス・クラス)の誕生。
まぁ~これは世界的な流れで日本に限った話ではないけどね。

過剰な金融緩和がもたらす既得権益の保護と資産インフレは、格差の拡大を引き起こす。
日本でも資産インフレによって富裕層が爆発的に増えています。
この流れはあと数年は続くだろうな~。

批判ばかりしても意味がないので、僕もこの流れに乗り遅れないようにしないとね。
若い人たちはこの潮流に早く気づき、自分で考え、解を見つけるべき。
人の言いなりになっていては気づかないうちに新たな奴隷階級(アセットレス・クラス)に落ちますよ。

最後に人と違う人間になることが成長だとするならば、孤独なくして成長はあり得ない。そして、成長したければ、この世界に生まれた意味を考えて、人と違うことをするしかない。だから勝ち組は『オンリーワン』を目指し、負け組は『ワンオブゼム』を目指す。

『インフレは貧乏人を苦しめるが、デフレはお金持ちを苦しめる。』By52歳のおっさん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?