尊敬する人

毎日のルーティーンなのか。
自分は毎日同じ時間の電車に乗って通勤する人間ではない。気まぐれで朝の身支度のスピードもその日の体調や気分によって変わる。よって家を出る時間もまちまちで、駅まで歩く時間帯もその日によって変わる。そんな気まぐれな自分が、3日に1回そのポイントを6時50分に通過するとき、必ず会うランナーがいる。100%会う。ということは毎日同じ時間に同じ場所を走っているのだろう。
7年前まで埼玉に住んでいた。その頃もランニングをしており、荒川という川の土手を3日に1回程度朝6時に走っていた。そこでも毎回同じランナーとすれ違っていた。さらには、先日久しぶりに埼玉に行く機会があり、久しぶりにあの川の土手を走ろうかと思い、たまたまではあるが当時と同じ朝6時に走ってみた。そこで当時と同じランナーとすれ違った。むむ。ということは7年も同じ時間に同じ場所を走っているということか。驚愕である。
そんな人ってすごいなと思い、素直に尊敬する。
みんな誰に頼まれるわけでもなく、死んでしまえば、そんな出来事は跡形もなく忘れられてしまうのに、続ける。毎日続ける。頼まれてないのに。
意味ばかり求めるなと自分を叱って明日も走る。

明日は忘れられないランニングの話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?