今日は朝仕事場まで走ってみた

タイトルそのまんま。
いつも朝は電車に乗って仕事場に行き、夜走って家まで帰っている。今日は思い付きで、朝に仕事場まで走ってみた。
7時に出発。8時15分には到着したいところ。仕事場にシャワーなどないので、なるべく汗をかかないように走る。そのため少々寒いが上は半袖Tシャツ、下はランニング用のロングパンツ。
汗をかかないように走るのはなかなか難しい。私は人より汗かきで、冬でも走れば背中からお尻にかけてぐしょぐしょになる。そろりそろりと走ってもそうはいかない。
1キロ7分ペースでどうかなと走り始めてみる。しかし暫くするといつもの1キロ5分半になってしまい、汗がにじみ出る。
結局始業時間に間に合わないかもと少し焦り、結局Tシャツはぐしょぐしょになってしまった。
朝走るのはせわしないかな。
街中の人たちを走りながら観察するのは好きだ。朝と夜の人の顔って違う。朝の人の顔は余裕がなさげ。夜の人の顔は感情が出やすい。
走るときの耳のお供はポッドキャスト。今日はCotenラジオ。やなせたかし回。あのアンパンマンの作者である。
遅咲きの人であることは知っていたが、アンパンマンを生み出すまでの人生が面白い。やなせさんは戦争経験者であり、そこでの経験が大きく影響したようである。50歳を超えてからどうしてあの超人気作品アンパンマンを生み出すに至ったか。人生はつながっているんだなと感心した。
さあ私は、とすぐに影響されて考えてしまう。思うようにはいかないだろうけど、なりたい自分につなげたい。
愛と勇気だけが友達さ という歌詞が頭から離れない。ちょっと寂しいよな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?