見出し画像

スタバから学ぶ 残念な女性スタッフの電話対応

スターバックスコーヒージャパンの某店舗に電話をした。

女性スタッフ「スターバックス○○店でございます」

私「○○(自分の名前)ですが」

女性スタッフ「はい」

この女性スタッフの対応を毎回残念に感じてしまう。

企業対企業の場合、電話をしたら「お世話になっております」とまずいう。

これがビジネスの常識だと思う。

接客業で働いたことがないので接客業ではどのような電話対応が正しいのか私にはわからないが、相手が名前を名乗ったら

「いつもご利用ありがとうございます」

「ありがとうございます」

など一言はないのだろうか?

一度私は電話をした際に

「お世話になっております」と言ってみた。

しかし、女性スタッフは「はい」のみだった。

「お世話になっております」という返事さえなかった。

スターバックスコーヒージャパンは、若者を中心に人気の大手コーヒーチェーンだと思うがスタッフの教育に関してはあまりに残念な感じがしてならない。


よろしければサポートをお願いいたします。私の励みになります。