見出し画像

ポケカの海外大会に出たい 2

こんにちは

みなさん約1か月ぶりですね、今度海外版CL?に出場する予定のこうぞめです!
先日日本ではCL福岡があり、新たに登場したポケモンや復活したエーススペックが活躍しましたね。(スペシャルコロコロが優勝するとは思わなかった。。。)

今回は私の参加するRegionalの参加登録の時期になりましたので、参加登録をして、デッキをぼちぼち(少し)考えていきたいと思います。
ひとりごとではありますが、よろしくお願いします。

参加登録

こちらに関しては需要ややる気があれば別でまた記事を用意しますので、簡単に順序だけ書きます。

1.ポケモントレーナークラブへの登録

まずは海外ポケモン公式のサイトへ行き、アカウント作成など諸々設定を行いましょう。
それから、プレイヤーIDを発行してもらったら次のステップです。

2.大会への参加登録

参加登録は発行されたIDをもってこちらのサイトに行きましょう。
参加予定の大会と種目(カードゲーム部門の場合はtcg)を選択して登録です。
(参加費がいくらかかかるのでそこは注意)
あとは大会前日に会場まで行き、選手登録をすれば完了みたいです。

デッキどれ使おうかな

ここからは私が参加予定のアメリカのレギュレーションやそれに基づいた使用デッキについて、書いていきたいと思います。

前回の記事でも書いた通りカードの発売にズレがあります。
日本で新弾「クリムゾンヘイズ」が発売した頃にアメリカでは、日本でいう「サイバージャッジ・ワイルドフォース」が発売されおそらくはCL福岡と同じカードプールになるのではないかと思っています。

個人的には日本での結果を見て考える時間が増えるのでこのズレはありがたい


エーススペックの復活や新しい古代未来のカードなどなど新要素が増え、強かったデッキはさらに強く、今まで微妙だったデッキは環境に食い込み始めています。

まだこちらでは発売されてはいませんが、使いたいデッキを2つほど今回持ってきました。

1.ルギアチラチーノ

まず挙げるのは、みなさんご存知のルギアデッキです。CL福岡やポケモン竜王戦において猛威を振るったこのデッキ、初めは「バーネット博士」がレギュ変更によって落ちたことにより安定感が著しく下がったと思いました。しかし、考えていたほど不安定ではなく、体感4・5回に1回こけるなと感じるくらいでした。

さらに新たな相棒「チラチーノ」は1進化ではありますが、特殊エネルギーを5枚つけることができれば「リザードンex」も一回で倒すことができます。(前の相棒は頑張って320だったのに。。。)

「ペパー」と「げんきのハチマキ」採用もいいかも

ただ最近はカウンターカイナなるやばそうなやつがいると聞き、キャプションにある通り「ペパー」や「げんきのハチマキ」を採用しようか迷っております。
また「キャプチャーアロマ」と「スーパーボール」の採用枚数でも少し迷っていますが、それ以外は特に変わったことはありません。

基本は「ルギアv」や「チラーミィ」のスタートが望ましいです。小さい相手には「ルギアvstar」を、大きい相手には「チラチーノ」をぶつけます。
ただただ、殴ったら強い!

<個人的に伝説のポケモンで翼があって、(チラチーノが)高火力が出せる=実質イベルタルデッキじゃんって思ってしまいました。。。とんでもない実質理論>


2.古代デッキ

世間では「古代バレット」などと呼ばれているものです。(なんと呼称すればいいのかわからなかったので、「古代デッキ」とさせていただきます。)

こちらのデッキ、大型大会では他のデッキに押されて大きく成果が出にくいですが、デッキパワー自体は非エクにしては非常に高いと考えています。
こういった手は使いませんが例えば、先行2ターン目には「コライドン」で180ダメージや、私の採用枚数的に難しいですが330ダメージも出せるのは強力としか言いようがありません。

まだ迷走中なので一部カードは白塗りさせていただきます。

古代のカードをトラッシュしなければ話が進まないので「ネストボール」を1枚「ハイパーボール」に変更や、山札を引くカードとして「トレッキングシューズ」を採用しました。

ただ、「アルセウスギラティナ」など序盤から高HPを押しつけるものは結構きついです。さらに「イダイナキバ」においては現状1人回しにおいて百戦必敗となっており、戦える相手と戦えない相手が明確に分かれているのが悩みどころではあります。(上手い人はプレイングでどうにかするのかな?)

初手は「コライドン」だと個人的に嬉しいですね。あとは、毎ターンポケモンで殴っていけることが望ましいです。(一回止まると全部止まってしまう。。。)

3.あのデッキは使わないの?

簡潔に言うと「圧倒的に練度や経験がない」です。
もちろん「リザードンex」や「パオジアンex」などが強いということは理解しています。(日本にいた時嫌というほどわからされた。。。)
だからこそミラー対戦になった際、私の考えですが勝敗を分けるのは練度と経験なのです。ならば1年ほど使ってきた「ルギア」の方が回せるのではと思い、今回は「リザードンex」などを選択しませんでした。

え?古代は?
完全に好奇心で選びました。とはいえ、日本で活躍してるデッキを調べて塩をひとつまみ程度には工夫をして自分にあった形にしました。
今後さらに環境が変わっていくならそれに合わせてまた考えていきます。

(対戦を練習する相手がいないのでptcglをコツコツやります。。。)

終わりに

ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
余談ではありますが、参加登録でマスターリーグに放り込まれると知った時ワクワク半分、緊張3割(だいぶ早い緊張ですね。)と夜ご飯何にしようかなという気持ちでした。

もしご質問・ご指摘などがございましたら、コメント欄やプロフィールにtwitterを貼っているのでよろしければそちらへ投げていただければ幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?