見出し画像

5月のイラスト付きカレンダー、配信始めました。【2022年5月】

ごきげんよう。高坂夏海です。
毎月初めに配信しております、自作イラスト付きカレンダー。高坂が過去に作った楽曲から連想されるものと、その月の花を組み合わせた画像をカレンダーと共に、毎月お届けします。

5月のモチーフ曲は2010年に制作されました『五月の桜』。
おそらく高坂の楽曲を数曲でも知ってくださっている方であれば、大多数の方が思い浮かべてくださるであろう曲の1つがこの曲では、と思うほど、いろいろなところで弾いて歌っている楽曲です。

元々は、森沢明夫さんの小説『津軽百年食堂』の感想を楽曲にしたもの。本の感想をまとめた楽曲としては、『Answer』に続いて2作目のこと。この楽曲に反響をいただけるようになったことで、私の『見聞きしたものの感想を曲にする』スタイルができてきたのかと思います。

そんな思い出の曲のひとつ。なので、花はもちろん桜。そして一緒に描いたモチーフは、『津軽百年食堂』の登場人物・七海に因んで『写真』です。
12ヶ月分のイラストはほとんどマーカーで描いていますが、この五月の分だけデジタル的に絵描ソフトを使っています。マーカーだとポラロイド写真ぽさがうまく出せず、初めてデジタルツールに頼りましたが難しい・・・やはり自分にはマーカーアートの方が合っているかもしれません。

期間中であればどなたさまも無料でダウンロード出来ますので、お気に召してくださった方は、良かったら使ってやってください。

横画面用(モチーフとなった曲名と歌詞付き)、スマホなどの縦画面用の2種類あり、どちらも無料でDLいただけます!(5月31日まで)

*ダウンロードおよび取り扱いの注意*
・著作権は放棄しておりませんので、無断転載・複製・自作発言はおやめください。
・ダウンロード可能期間は5月1日〜5月31日までとなります。
(公開は終了しました。)

楽曲そのものはこちらから。iTunes, Apple Music, Amazon Music, Spotifyなど全19種類のサービスで配信・ダウンロードいただけます。(アルバム『ZEAL』の10曲目です。

2022年はこのような形で12ヶ月分、毎月配信しております。もしよろしければ毎月初めの記事をぜひ、チェックしてみていただければ幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?