見出し画像

芹澤優ちゃんのぬいぐるみを作ってみた!!

まずはじめに

こちらは「芹澤優ソロデビュー5周年記念 Advent Calendar 2022」の企画で書いたものです。

私は昔から裁縫や工作、お絵描きなど創作をすることが大好きです。
推しのライブやイベントに行くなら他の人が持っていないオリジナルのものが作りたい!!
そんなことを思いながらレジン、裁縫、イラスト、応援うちわなどいろんなものを制作してきました。
中でも最推しの芹澤優ちゃんをイメージしたものをたくさん作ってきました。

初めて作ったゆうちゃんグッズは「Yu Serizawa 23rd Birthday Live ~#Love Letter~」のキービジュアルをイメージしたイヤリングです。

「Yu Serizawa 23rd Birthday Live ~#Love Letter~」のキービジュアルをイメージしたイヤリング


そんな細々と創作していたオタクが自信を持って制作物を作るようになったのは
せりざわーるどの亥年の時の干支コーナー「ゆうちゃんの一番うりっ!(1つのお題に対して、そのお題の『うり』いわゆる『セールスポイント』をみんなで考えていこう!というコーナー)」の5回目のテーマ「インドア」のうりで私の投稿した「ハンドメイド」が一番うりに選ばれたことです。
これに選ばれたことがとても嬉しくてこれからもたくさん作品を作っていこうと思うようになりました。

その時にいただいた色紙のイラストをずっとアイコンにしています
イラストに載せてくれたセリコ推しロゼッタ


これまで創作してきたもの抜粋

EVERYBODY! EVERYBODYの応援うちわ
Yu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡(アイ)コンタクト!~のアイコンのアイロンビーズ
i☆Ris 6th Live Tour 2020 ~Carnival~衣装イメージのトートバッグ


セリコぬい制作

前置きが長くなりましたが、そんなハンドメイド好きなオタクが次なる制作物として選んだのは推しぬいぐるみです。
今までもモーリーファンタジーさんコラボのセリコぬいぐるみの衣装を作ることはありましたが、ぬいぐるみ本体から作るのは今回が初めてです。

「最悪な日でもあなたが好き。」衣装
「Cheer up」衣装


作るきっかけになったのは「てづくり推しぬいBOOK」という本です。
オタク向けぬいぐるみ制作本ならゆうちゃんのぬいぐるみが作れるかも!と制作に取り掛かりました。
思い立ったら吉日なので、すぐに本を注文し、9月上旬に届きました。
完成の目標は参加する10月1日のYu Serizawa 3rd Live Tour 2022 YOUr No.1名古屋公演。
約1ヶ月しかないので急いで制作に取り掛かりました。
ぬいぐるみを作るならやっぱり新しいアルバムの衣装がいいと思いましたが、この時点ではMVやジャケ写が公開されていなかったのでまずお顔から作ることにしました。

ぬいぐるみの材料集めに取り掛かりました!
ぬいぐるみを作るにはソフトボアやトイクロスという布を使うそうです。
早く作りたくて手芸店を何店舗か探してみましたが、肝心の肌色は売っていませんでした。
(よく考えてみればうさぎやくまのぬいぐるみを作るのに肌色を使う人はあまりいませんよね!!)
結局布は通販で頼みました!
あとから知ったのですが、セリアさんに推しぬい制作材料がたくさんあるのでそちらを一度見てみることをおすすめします。

お顔ですが、シールやワッペンを貼る方法もあるのですが、やっぱり顔はオリジナルでかわいいものにしたいと思い、手間はかかりますが刺繍にすることにしました。
推しぬいBOOKさんの見本を参考に顔を考えました。

ホクロ大事

刺繍をするのはYu Serizawa 1st Live Tour 2019 ~ViVid♡(アイ)コンタクト!~のアイコンを作った時以来です。
今回は大切な推しのお顔なので尚更気合いが入ります。

このアイコンかわいくて大好き


刺繍する時に役に立ったのはダイソーさんに売っている刺繍用下地シート。


これはプリンターで印刷して布に貼ることができ、水で洗うだけで剥がすことができる優れものです。
社畜なので仕事終わりや休みの日に少しずつ時間を見つけて縫っていきました。

水で洗うと刺繍用下地シートがきれいに溶けます

なんとか顔が完成しました!

完成したタイミングで公開されたアルバムのリード曲、シンデレラストーリーのMV

想像の数億倍かわいくてきれいで素敵でした。
このかわいいゆうちゃんを形にしてみせる!!とモチベがめちゃくちゃ上がりました。

作りたいイメージができたので、ぬいぐるみ制作に本格的に取りかかりました。
当初はミシンで縫っていく予定でしたが、小さいパーツが多いぬいぐるみ作りでは布同士がずれてしまって上手くできず、オール手縫いで縫うことを決意しました。

推しぬいBOOKの作り方はとてもわかりやすく、ぬい制作初心者の私でもスムーズに作ることができました。
髪型も推しぬいBOOKのものを参考に少し形をアレンジして作りました。
そして完成!!と思いきや布がズレてしまって少し顔が歪んでしまいました。
いつもなら少しぐらいならいいかと思ってしまうズボラな私ですが、推しのお顔はなるべくかわいく作りたいと思い、縫い直しました!
そしてぬいぐるみ本体が完成しました!!

この時点で9月21日

ぬいぐるみ本体が完成したので、次は衣装作りです。
MVとゆうちゃんのインスタグラムを見ながらイメージを膨らませました。

私が思うこの衣装のポイントは胸から腕にかけてのかわいいフリルとシンデレラブルーの色です。
はじめは既存のフリルを買ってきて縫い付ける予定でしたが、シンデレラブルーという色にこだわりたかったので、布にギャザーを寄せて作りました。
スカートもギャザーを寄せてふわふわになるように作りました。

小さい衣装を作るのはぬいぐるみ本体を作るより大変でした


最後はアクセサリー作りです。
飾りはセリアさんに売っているシールタイプのラインストーンの中からなるべくイメージに合うものを選びました。

繋がっているものだときれいに貼りやすいです

チョーカーを作り、飾りを貼って完成しました!!

なんとかライブ当日に間に合わせることができました!

生きてるって感じ!!


ライブ翌日のリリイベでも一緒に写真を撮れました。

この私服のゆうちゃんめちゃくちゃ好き

はじめてのぬいぐるみ制作でしたが、推しを形にするという目標があり、楽しく作ることができました!
また新しいソロ曲が発売されることになったら2人目のセリコぬいちゃんを作ろうと思います。
これからもハンドメイドするオタクとしてゆうちゃんを応援して行きたいです。

最後にゆうちゃん、ソロデビュー5周年おめでとうございます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?