見出し画像

ぶれない

よく知らない人は、俺のことを見て「ブレブレやん❗」って思うだろうな。

「流石忍者」って、皮肉言われたことだってあるよ。

俺がもしその立場でも、おんなじように揶揄してたかもね。(他人のことアレコレ言うのは好みじゃないから、しないとはおもうけど。)

俺だって、そんなん始まる前から判っているんだよ。

自慢じゃないけど、俺のイワユル「正調武芸」の道統は確かなんだ。
そのうえで「ニンジャ」だなんだって言ったもんだから、古くからの友人達からは、総スカン喰らったもんだよ。そりゃそうだ。

でもさ、この今の道は俺にとっては「一筋」なんだよ。
だから忍者も武術も太極拳も、並行してやってるんだよ。みんなの気持ちもよく分かるけどね。

だからって、気の利いた説明ができることって、この世の中にどんだけあると言うんだろうか。

だから忍について公開したときは、千言を費やすより、俺の刻々の姿をみてもらうしかないな、と思いましたよ。それは今も変わりませんよ。

…………俺りゃ強い。負けねえんだ……って言い聞かせている。
誰がなんと言おうと、これが俺の道だと肚を括ってる。

誰が俺に責任持つ?誰か尻を拭ける奴は居るの??

表裏比興………それはむしろ俺にとっては褒め言葉なんだよ。だからこれからも、俺の道を只管行くだけだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?