見出し画像

こうやんの好きなもの(パソコン編)(都度更新)

どーも!どーも!どーも!!こうやんです。

ちなみに冒頭のフレーズは名古屋ナンバーワンFM ZIP-FM77.8

ナビゲーターのクリス・グレンさんのお決まりの挨拶をリスペクト!


今回は自分の好きなものを書いていけば書きやすいかと思って我が家のパソコン環境を備忘録として記録(都度更新)していきます。

※フォロワーの方のパクリなんじゃないんだからねっ(笑)

私のパソコン歴は2000年問題の直前にソフマップで何気に購入したパソコンでした。

覚えているのはOSがWindows98SE(Windows 98 Second Edition)だったという事とモニターが15インチのブラウン管?だった事^^;

ソフマップの今で言うところのBTOモデルだったのかも...

当時はチャットとかメール友達(女性)とのやり取りに夢中でした。

次は友人の弟に自作PCに詳しいのが居てPCを組んでもらったのが自作PCに興味を持ったキッカケ。

当時、FFⅪというオンラインにハマった事もあり、動作するスペックの最低構成で見繕ってもらったんだっけ。グラボが当時では珍しいスペックだったような...

NVIDIA GeForce GT 240 512MB

画像2
NVIDIA GeForce GT 240 512MB

当時ではこれで充分動作していました。

次は2017年9月5日に誕生日プレゼントとして新しくパソコン工房でBTOパソコンを買ってもらいました。多少は知識もあったので拘って見繕ったかな

画像1


のちにBenQ GL2460をひょんな事から手にいれられた事もあって

一時期ダブルモニター化して使用したりしていました。

現在はBenQのモニターのみ使用中

昨年、義理の父が新しくデスクトップPCを買いたいと相談を受けたので

初めて自分で考えて構成を組んでパソコン工房で2020年時点でのウチと同じスペックのパソコンを見繕いました。

パソコン工房のホームページは在庫が無くなると商品ページも削除されてしまうので価格comのサイトも貼り付けておきます。

驚愕だったのが2017年と2020年では同等スペックでも性能が段違いという事実を知ってしまい、組み直したいと思ったりしましたが、どうせならマザーボードも何もかも一新したいと思いだしてしまうので、次に新しく購入出来るまで我慢(笑)

ネット環境がeo光の1ギガを契約しているのでそれなりに快適に使用しております。

もう自分で組んでみたくても出来ない手なので今後も基本的にBTOパソコンになるでしょうね。

比較的嫁様が何でもヤリたがる性格なので、組んでくれはしますけどねっ!

2020年10月某日

CPUファンを純正リーテールクーラーから

手裏剣 弐 SCSK-2000

を搭載してみました。

同時にメモリーの増設も行いました。

もう少し頑張って16gにしても良かったかも

現状のパソコンではこれ以上変えれません。

現在のPCパーツは新しい規格ばかりですもの。