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美容室×新卒採用を成功させたいならVol.6~PDCA~

ビジネスでは、よく耳にする「PDCA」

採用活動においても、絶対に必要です。

ある担当しているサロン様の話をしましょう。

2022年4月は、新卒5名目標と計画を立てています。

行動として

SNS発信、学校訪問、ガイダンス、求人媒体、自社イベント。

「SNS発信」

・リクルートInstagram

・スタッフ個人のInstagram

・ホームページブログ

・社長のFacebook


「学校訪問」

・いつどこの学校へ誰が行くのか

・卒業生の整理

・各学校の就職担当の先生は把握しているのか

・集中する月曜日を避けて行くことは可能か

・訪問時のツールは何を用意するのか


「ガイダンス」

・締め切りまでに申し込みはしているのか

・参加スタッフはそのガイダンスに適正か

・誰か一人に負荷がかかっていないか

・ガイダンスの最終着地を何にするのか


「求人媒体」

・募集していることを伝えられているのか

・採用費をしっかり設定しているのか

・露出状況は把握してるのか

・募集要項はすべて統一できているのか

・コンセプトはブレていないか


「自社イベント」

・サロン見学会の日程

・サロン体験会の日程

・スタッフ交流会の日程

・練習会招待の日程


上記を実行。

徹底した実行をするようになったのも2年かかったものの

毎年しっかりと計画を立てて実行している。

ただ、ガイダンスやInstagramで接触した学生さんの情報を

手元で整理していなかったため、いざ必要になった際に分からず

ほとんどのガイダンスが無駄とまではいかないが

受け身でいるしかなくなってしまったこともあった。


それからは、各ガイダンス後にはリスト化。

どこの学校、出身、得意なことや興味のあること、担任の先生など

情報はすべてメモして連絡を取る際に話のネタになるものを確保。


定型文を送るほかのサロン様よりも、一歩先をいくことができた。

しっかり改善できたことが結果につながり、スタッフの自信にもつながり

今では、当たり前のようにリクルート活動ができている。


オーナー、一人の力では限界がある。

新たな仲間を迎え入れるために、今在籍している仲間の協力は必須。

全員が協力して、誰かのために「動く」

そんな会社の雰囲気は、良い。自然と学生さんにも伝わる。


ぜひ、リクルート活動を通して「良い雰囲気」も採用していきたい。


Plan:計画する
Do:実行する
Check:評価する
Action:改善する

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