見出し画像

アワメモ! フェアマスターになろう!

このnoteは
フェアマスターになろうかな?
フェアマスターってぶっちゃけどうなの?
と思っているマスターさんに、フェアマスターがどれだけお得かを力説するものになっています(笑)

フェアマスターの報酬について

2022年7月現在のフェアマスター特別報酬は次のようになっています。

赤で囲ったものが、フェアマスターの報酬の目玉だと思います✨

2022年9月より、特別報酬にアワメモオリジナルでんこのひかりさんが追加になりました!

ぶっちゃけ、この報酬もらえんの?

目標を7500ポイントのグレードアップチケットに定めて計算してみます!
まず、こちらをご覧下さい。

これは私が梅田駅で開催したフェアの結果です。
にぎわいポイントが76pt獲得できています。

このにぎわいポイントは、恐らくトータルスコアの7631ptを100で割って端数を切り捨てた値ではないかと思われます。

そして、トータルスコア7631ptのうちの7000ptがステーションポイントです。

つまり、フェアを開いたら、最低70ptのにぎわいポイントがもらえます。

よって、7500÷70=約107回のフェアを開催すれば達成できます。
※ これは最低で見積もっています。
※ 駅によって、得られるステーションポイントが異なります。

フェアを1回開催するのに必要なフェアポイントは最低で100ptですので、7500ptを達成するために必要な合計フェアポイントは107×100=10700ptとなります。

梅田駅では1ブースで最大3900ptのフェアポイントと、毎日の回復ポイント130pt×30日の3900ptの計7800ptを最大で消費することができますので、

2ブースで達成できる計算です。
(ただし要注意事項あり)

1ブース使用料が梅田駅は650円ですから

650円×2ブース、つまり1300円で
青ライセンス×1(500円相当)
レーダー×15(11個で500円相当)
プレミアムガチャ券×2(割引時220円相当)
ラッピングガチャ券×2(割引時220円相当)
グレードアップチケット×1(非売品)
1440円相当+グレードアップチケットがもらえると考えれば、お得感ありませんか?

お得やからやりたい!どうすんの!?

この画面まできたら、フェアを開催したい駅を選びます。
駅によってフェアポイントの上限や利用料などが異なりますので、ご注意下さい。

フェアを開催した際、参加者が0人だと、にぎわいポイントがもらえません。
特別な理由がない限りは、ある程度利用者が多い駅をおすすめします。

フェアを開催した際、参加者が0人でもステーションポイント分のにぎわいポイントがもらえることを確認しました。


現状、利用料は6種類です。
ステーションオーナーが保有の駅については、
オーナーイベントが実施されることもありますので、駅を選ぶ基準の1つにしていただければと思います。

現在のポイントと回復上限ポイントの計が、さきほど計算しました10700ptを超えていることを確認しましょう。

ただし、回復は日ごとの回復なので、ブース出展が遅いと回復ポイントを最大限活用できません。
出展は、月初めに行いましょう!

支払いが完了すれば、あなたは晴れてフェアマスターです!

フェアの開き方


各項目を設定します。
タイトル・説明はご自由に♪

基本設定を選ぶと、次の画面が出ます。

期間は土日が含まれれば良いかと思います。
アイテムを選びましょう。

好きなものを選べば良いですが、にぎわいポイントを効率良く獲得するには、100ptのフェアをたくさん開催した方が良いので、

レーダー×2かオモイダース×2が良いでしょう。

ただし、参加側の需要が低いため、フェアとしての面白さはとても少ないです(泣)
ブルーライセンス等を設定すると参加者も多くなるかもしれませんので、フェア本来の楽しさを求める方は効率は求めなくて良いでしょう!

消費FPが100になってることを確認して、保存します。

アテンダントは、フェア終了時に得られる経験値を与えるでんこを選びます。
次回からの入力を省略するため、設定を保存すると良いでしょう。

すべて設定できたら、フェアを公開しましょう! 

開催中/開催予定のフェアに表示されたら完了です!✨

同じ要領で、いくつかフェアを開いておくと良いでしょう!
設定を保存してあれば、

保存した設定を使う で自動的に入力されます。
ただ、開催期間は保存されない場合があるので、確認しましょう。
(当日の時間指定がちょっとうまくいかなかったりします)

これであなたもフェアマスター!

今後、フェアマスターの報酬が豪華になるかもしれませんので、一度フェアマスターを経験してみるのも良いのではないでしょうか?

要注意事項!!

(1) ブースのフェアポイントは前月の消費ポイントによってズレが生じます。(詳しくは別の記事で)
アプデにより、月初に全回復する仕様になりました。
フェアポイントには余裕をもって、ブース契約をしましょう。

(2) フェアの終了日が次の月になるようなフェアを開催した場合、にぎわいポイントが獲得できない可能性があります。必ず当月中にフェアを終了するように設定しましょう。

(3) フェアポイントの回復を最大限に利用するため、月初にブース契約するのがおすすめ。

以後、気づいた点があれば追記していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?