YAMI大学深呼吸学部#2 2020/8/15 課題

課題2:1000本ノック
あこがれ
僕にないもの。近づきたいもの。
遠くにあってほしいもの。
近くで仰ぎみたいもの。
でも、匂いを嗅いだら幻滅するかもしれない。

泣き言
辛い。。
いやだ!!

漏らしたくなる。

聞いてくれる人はいる?

うまくいかないっ!
悪いことばかりだ。。。

そうだね。
そんなもんだよ。

だから、人は繋がっている

来客
思いもかけぬ。
突然がイイ。
突然じゃなきゃいけない。
そしたら、素が見える。
でも、そんな来客には、多分、なれない。

ラブレター
これ、受け取ってくれるかな・・
でも、封を開けて欲しくない・・

届かないままがいい
届かないままでいい

好きだ。
会いたい。

鍋料理
断然、しいたけ。
だしの効いた、しいたけ。

深海
音のない世界
光のない世界

急上昇して突き抜けた

静かに。緩やかに。穏やかに。

ひっそりと。

過ぎゆく時間が区別できない、暗黒。

期待
楽しみ。明るさ。願望。

裏切られた、と思うのは、拗ねたオトナ。
だって、それは約束じゃないんだよ。

課題3:妄想トレーニング?
設定:目を瞑ってください。自分が最も嫌いだった人を思い浮かべてください。表情や姿、細かいところまで思い出してください。
あなたは精神科医です(※セラピスト、だったかも。。。)。その嫌いだった人があなたのところに受診に来ました。どうしますか?
私の妄想:
小学校時代には、今思い返すと、そこまで嫌い、今も絶対だめ、という人はいない。
中学、高校時代も中高一貫男子校だったが、絶対ゆるせん!という人はいないな。その高慢ちきな態度、どうにかならんのか!!と思う、先輩で教師だった先生はいなくはなかったが、関りも深くはなかったので、そこまで嫌い、避けたいというのもない。
大学時代には、たぶん、そこまで濃密で閉鎖的な状況が無かったな。サークルの二個上ぐらいの先輩の上から物言いとか、嫌だった記憶はあるけど。おまえ、そこまでオトナなのか?なんでそんなに偉そうやねん!!とかね。
さて、そうなると、、、社会人時代のあの人になる。細かく書けないのでw、詳細の描写は省略する。

私「こんにちは。今日はどうされましたか?」
相手「・・・いや・・・」
こちらを値踏みするような、眼つき。
私「はい?」
相手「お話していいかどうか。。。」
(私の心:ん・・・?どの話だ??)
私「お話したくないなら、無理なさらなくてもいいですよ」
(私の心:はよ、帰れ)
相手「あ、先生なら信用できそうなので、お話します」
(私の心:嘘つけ!)
相手「部下に、出来の悪い、頭の悪いやつがいまして」
ほほう。
相手「まったく、仕事というものを分かってないんですよ。
会社で生き残る、ということが分かってないんです。
まず、数字を残す。稼ぐ。出来ないなら、どうやってやるか、
歯を食いしばって考える。
そういうことが出来ないんです。」
。。。。むぅ。。確かに。。
あなたに言われてもまったくやる気が出ない。。。
相手「私が、親身になって、下手に出ても、伝わっていないようなんです」
え、、、下手。。。えええ。。。。
相手「どうすれば、いいでしょうか?」
私「忘れましょう。噛み合わない相手は世の中にはいるものです」
相手「え??」
私「心配ありません。病気じゃないですから」
相手「え?」
私「お帰りください」

だめだな。こりゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?