見出し画像

《陰騭録》立命の編2禅師との出会い

雲谷禅師との出会いは袁先人の運命の再スタートの始まり。

《陰騭録》立命の編の2

それ以来、私の試験の順位はすべて孔先生の予測どおりでした。
ただし1回だけ、
私が91石5斗の米を食べた後、
廪生から貢生に昇進すると予測されましたが、実際には71石を食べた後に昇進を推薦されました。

これで私は占いの正確さに疑問を感じました。
その後、楊公が署名を承認する際に却下され、私は廪生のままでした。

1567年、殷秋溟宗師が私の書類を見て言った:
「これらの5つの文章の実力は、大臣が皇帝に提出する5つの上奏書に匹敵します。なぜこんなに博識で多才な人材を、一生何もさせないままにしておくのか」

そして、再び私の貢生昇進を申請し、以前に食べた食物の量がちょうど91石5斗であることに一致しました。

これにより、
私は自分の人生には運命があり、
時間も含めてすべて決められていると信じるようになりました。

私は貢生として北京に1年間滞在しましたが、本を読むことなく、静かに座っているだけでした。

1569年に北京から帰宅し、
南京を訪れました。

南京の国立大学に入る前に、
棲霞山に住む雲谷禅師を訪ねました。

雲谷禅師と一室で座り込み、3日間の昼と夜に目を閉じたことはありませんでした。

禅師は尋ねました:
「一般の人々が聖者になれないのは、妄念にとらわれているからです。あなたは3日3晩座り続けましたが、一切の妄念は見当たりません。それはなぜですか?」

私は言いました:
「私の運命はすでに孔先生によって予測されており、栄誉と恥辱、生と死はすでに定まっています。考えても仕方がありません。」

禅師は笑って言いました:
「私はあなたを豪傑だと思っていましたが、あなたはただの普通の人に過ぎませんね。」

私は理解できないので、その理由を尋ねました。

禅師は答えました: 
「意識のある人は常に陰陽のエネルギーに影響を受け、命運から逃れられないと言えます。しかし、運命は普通の人にしか関係ありません。大善人の運命は決まっておらず、極悪人も運命に縛られません。あなたは20年間、すべてが正確に予測され、一度も変わったことがありません。それを凡人と呼ばないと、何と呼ぶでしょうか?」

私はさらに聞きました:
「それでは、運命から逃れることはできるのでしょうか?」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?