見出し画像

24歳独身都内で家を買う(選定編)

おはようございます🌞

今日は、コンタクトをつけたまま寝たせいで目がパンパンに腫れています。

はい!自己紹介でもあるように、僕は約半年前に家を買いました。そこで、今日は家を買うまでの話をしたいと思います。

まず、家を買った理由から話したいと思います。皆さんは、家を買うタイミングはいつだと思いますか?結婚?妊娠?子供の成長?はたまた老後?人それぞれタイミングはあると思います。

『家は一生の買い物』ちゃんと考えて買う人が多い中、僕はもうノリ買っちゃいました笑 んん、理由を挙げるとすれば、賃貸で見ず知らずのオーナーさんにお金を払っているのが嫌!こんなところです笑

そんなこんなで、『一生の買い物感皆無』で当時住んでいた家賃と同じくらいの支払いで、東京駅(大手町)から電車で20分圏内尚且つ駅徒歩10分以内の新築マンションで探しました!この条件は、将来売ったり貸したり出来ればいいと思ったからです。また、中古物件は仲介手数料がかかるのですが、そんなまとまったお金24歳の僕にはありませんでした笑

基準さえ決まってしまえば、後はモノを見に行くだけです。僕は4件見に行ってその中から決めました。沢山見れば迷ってしまうし、100%を探しても絶対見つからないと思っていたからです。それに根本で一生住むものじゃないと言う考え方だったので、決めるのに時間はかからなかったです。それよりも早く新しい家に住みたいというワクワク感が勝っていました!(中には30件近く見る方もいるそうで、僕ならそんなの疲れるしめんどくさくなってしまいます笑)

そして決めた物件は、一番最後に見た物件で1LDKのお部屋。新築なだけあり外装も今風で設備も充実しています。お部屋の中はウォークインクローゼットやシューズインクローゼットがあるので、部屋がとても広く見えます。さらにコンロも3口でグッド👍ただ、階数が4階だったので目の前に電線があるのがちょっとなぁと思いました。

とは言え、今まで見てきた物件とは比べ物にならないくらい良いと「ここに決めます!」と即決。あれなんだか呆気ないななんて思ってしまいました笑

今回は選定編ですのでここまでです!

今後、住んでみての良いところ悪いところを正直に話したいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?