見出し画像

第18回書き出し祭り タイトル・タイあら感想


はじめに

この記事は、「第18回書き出し祭り」のタイトル・タイあら感想記事です。

書き出し祭りとは…。
簡単に説明すると、「匿名状態・プロアマ混合100名の作家による、小説の書き出しの魅力を競うお祭り」です。
本文は「小説家になろう」に掲載されます。

作家参加に限らず、読者参加にて感想やファンアートイラストをアップしたりと楽しめるイベントです。

この記事でも、読者参加として各作品へのタイトル・タイあら感想を記載します。

気になる方は、ぜひ「書き出し祭り」で検索してみてください!
参加されている方の記事が、noteやtwitterや各小説投稿サイトで見つかると思います。

「書き出し祭り事務局」さまのtwitter

https://twitter.com/kakidashi_fes

「小説家になろう」の「書き出し祭り」アカウント

https://mypage.syosetu.com/1340548/

第18回 書き出し祭りのタイトルとあらすじ記載ツイート

更新履歴

4月17日 :4-23のタイトル感想掲載
4月18日 :1-1, 2-21のタイトル感想掲載
4月19日 :1-19, 2-2のタイトル感想掲載
4月22日(午前) :1-25のタイトル感想掲載
4月22日(午後) :4-23,1-25,1-1のタイあら感想掲載
4月23日 :2-21,1-19,2-2のタイあら感想掲載

感想

感想について、軽く説明

自分は、応募のあった作品のタイトル感想を下記のように書いていきます。

  1. ロゴ風感想(先着受付)

    1. タイトル名を単語ごとに分解し、どのような意味・役割があるかを想像します。

    2. 関連しそうな要素を繋ぎ合わせ、主人公・ジャンル・世界観など、どのようなお話かを想像(妄想)します。

    3. タイトルから受けたイメージをロゴ”風”にした上で、画像に感想を書き込みます。(デザインセンスについては、期待しないでください…)

    4. 以上のことから、ロゴ風感想は長文タイトル向きの感想です。短文タイトルは単語数が少ないため、長文ほど情報を引き出せない可能性があります。(もちろん、短文でも先着以内に依頼あれば受け付けます!)

  2. 文字感想

    1. タイトルから感じた、こういう物語かな?と言う想像・印象の感想を記載します。

    2. タイトルから感じた要素を箇条書きします。

    3. (タイあら依頼がある場合は、タイトルからの要素変動をタイあらに記載します)

ちなみに、タイトルとあらすじは同時公開のため、あらすじは見ていない段階でタイトル感想を書いています。
(ただ他のひとの感想は見えちゃいますが…)

と言うわけで、次からタイトル感想です!

4-23 【悪役令嬢を目指す僕の婚約者】が、超っっっ絶かわいすぎて溺愛してしまう件!!

タイトル感想

「4-23 【悪役令嬢を目指す僕の婚約者】が、超っっっ絶かわいすぎて溺愛してしまう件!!」のロゴ風タイトル感想

悪役令嬢になりたくないのではなく、目指す方のお話のようです。
目指すと言うと高い理想のために悪役令嬢になるシリアスなパターンが想像できそうですが、本作は「超っっっ絶かわいすぎ」とのことなので「婚約者は微笑ましい感じの可愛さなんだろうな」と言う印象を受けました。
おそらく、コメディで明るい路線な雰囲気なのではないでしょうか。

きっと、婚約者は、悪役令嬢になりたくて頑張っているけど、向いてなさ過ぎて空回りしていて、そんな婚約者のことを主人公が「頑張ってる姿が可愛いな~」なんて風に愛でているのでしょう。
わかります!

溺愛「してしまう」なので、本来はするつもりはなさそうだけど、(ネガティブな印象はないので)威厳を保ちたいけど可愛すぎてデレデレしてしまう…と言う感じがしました。

婚約者が何故、悪役令嬢を目指すのか…気になります!
悪役令嬢、そして婚約者…ということは、婚約者は婚約破棄を狙っているのでしょうか。
主人公に対する婚約者の気持ちが、気になるところです。
タイトルに婚約破棄と言う単語がないので、そのあたりもどうなるのか気になりますね…!

ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・悪役令嬢もの
・異世界恋愛ジャンル
・ほのぼの溺愛ラブコメ
・男主人公
・主人公はクールキャラを装っている?
・婚約者はポンコツ可愛い?
・婚約者を愛でるお話の予感


タイあら感想

乙女ゲームへの異世界転生ものですね。
主人公の婚約者は、『意地悪な悪役令嬢』に転生してしまったのでしょう。
そして、剣と魔法のファンタジーものの様子!
アイテム課金型のゲームのようなので、作中でそれらが出てきたりするのでしょうか。

あらすじでは、転生前の乙女ゲームの様子を語られているようですが、この内容に沿って婚約者が悪役令嬢を目指すのだと予想すると、学園生活がメインになりそうですね。

婚約者が何故悪役令嬢を目指すのか、そして主人公がそんな彼女をどのように『超っっっ絶かわいすぎて溺愛』するのか、そして主人公はそれを阻止しようと動くのかも、気になります…!

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからタイあらへの個人的印象変化
・悪役令嬢もの
・異世界恋愛ジャンル
+剣と魔法のファンタジー
+異世界転生(乙女ゲーム、悪役令嬢転生)
+学園メイン
+ゲーム中の便利アイテムが出て来る?
・ほのぼの溺愛ラブコメ
・男主人公
・主人公はクールキャラを装っている?
・婚約者はポンコツ可愛い?
・婚約者を愛でるお話の予感

1-25 妹の婚約者を盗りました。なぜならその男は結婚詐欺師だからです。

※1-24と番号を間違えていました…。申し訳ありません…。

「1-24 妹の婚約者を盗りました。なぜならその男は結婚詐欺師だからです。」のロゴ風タイトル感想

悪役令嬢もの…でしょうか。
姉が主人公で、主人公は婚約破棄されるのではなく、させるほうなのですね…!
タイトル前半だけだとお姉ちゃんが酷い性格のように見えそうですが、後半の「なぜなら~結婚詐欺師だからです」がついていることから、主人公の行動が妹を思ってのことだと分かります。

結婚詐欺師に妹を渡したくないことから、姉は妹を大事にしていて、妹も姉を慕っていそうな気がします。
妹は恐らく結婚詐欺師に夢中で、どうしても結婚させたくなかった姉が妹を少しでも傷つけない手段として男を盗った…のでしょうか。
…と考えると、姉による結婚詐欺師へのざまぁ展開がある予感がします。

婚約者を盗った姉と結婚詐欺師のお話がメインかと思うので、比重としては恋愛・ロマンス要素よりは、結婚詐欺師との心理戦などのサスペンス要素が高そうな予感がします。

姉はどのようにして、妹の婚約者が結婚詐欺師だと知ったのでしょうか。気になります…!
ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・女主人公
・婚約破棄もの
・悪役令嬢もの?
・異世界恋愛ジャンル?(恋愛要素少な目の予感?)
・サスペンス路線?
・姉妹に信頼関係がありそう(姉妹愛要素あり)
・結婚詐欺師がざまぁされる予感


タイあら感想

妹の元婚約者の正体を知った理由は、タイムリープ!
主人公が徹底的に婚約者に復讐する!そういった予感のあるあらすじです。
最終的にスカッとするお話になりそうな気がします。

同時に、「分かってもらえた?」という言葉が、ドキドキします…。
自ら命を絶つほどに心から愛していた相手との婚約破棄に、妹は納得してくれるのでしょうか…ハラハラ…。
証拠を暴く際に一波乱あったりするのでしょうか…ドキドキ…。

主人公がどのように詐欺師の証拠をつかみ、どのような結末を迎えるのか…気になります…!

そして最後に、申し訳ありません…。
タイトル感想時に、1-24と番号を間違えていました…。
大変申し訳ありませんでした…。

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからタイあらへの個人的印象変化
・女主人公
+逆行もの
・婚約破棄もの
・悪役令嬢もの?
・異世界恋愛ジャンル?(恋愛要素少な目の予感?)
・サスペンス路線?
・姉妹に信頼関係がありそう(姉妹愛要素あり)
・結婚詐欺師がざまぁされる予感
+最終的にスカッとしそうな予感

1-1 Me et eam falsam accusationem fugae

(文字感想での依頼です)

すみません、初見では読めませんでした…。
「私…」のあとは、なんと読むのだろう…?と思いました…。
falsamはfalseに似ているので、嘘・偽物かな…とは思ったのですが…。
読めるところだけで感想を書くと、「私が何らかの嘘をつく」お話…と思いました。

さて、読めなかったので開き直りました…。
他の方の感想で知ったのですが、ラテン語なんですね…!
英語で翻訳しまくってました…w

と言うわけで、google先生にラテン語から日本語に翻訳してもらいました。

Me et eam falsam accusationem fugae

私と彼女の飛行の虚偽の告発

Google翻訳

今回、翻訳で感想を書くと…。
虚偽・告発…そして飛行…。
そこから連想する内容としては、ミステリーものでしょうか。
私と彼女が共犯で、フライト計画を偽っていたけど告発された…。
…とは思ったものの、ううーん。
ラテン語であるということを考えると、直訳から感じるイメージとは違う気がします…。

ラテン語タイトルである意味や由来が、作中にあるのだと思います。
例えば、タイトル回収ものとか、登場人物の台詞とか、ラテン語が作中のキーワードに深く関わっている…など。
そう言った、作中と深く関連があり、読むとタイトルの意味にハッとするようなタイトルである可能性が高そうだと感じました。

さて、実際はどんなお話なのでしょうか…!
ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・ライトノベルか、文芸タイプ?
・現代または近代が舞台の予感
・犯人側が主人公のミステリーの可能性あり
・本文を読むと意味が分かるタイトルもの


タイあら感想

一気に情報量増えて、印象がガラッと変わりました…!
舞台は宇宙!スペースオペラ、SFですね!
そして、うさみみキャットスーツなハンナは、ヒロイン…!

タイトルの「虚偽の告発」…とは、罪を着せられた主人公の境遇をさすのでしょうか。
人助けをするヒロインが主人公を拾ったのは、おそらくヒロインの「助けを求める人の声が聞こえる」ことによるなのだと思います。
仲間が沢山いそうですね…!
沢山いそうな「助けを求める人」のひとりである主人公が、ヒロインとどう交流を深めていくのか…。
きっと主人公には他の仲間とは違って、(ヒロインのような)特別な個性のある能力や、境遇があるのかなと思いました。

そして、シリアスなお話かな?と思っていたところ…ドタバタコメディとのこと…!
うさみみキャットスーツなヒロインとの、ラブコメ要素もあるのかな?と思いました。
とても愉快で、そして明るい雰囲気なお話で、ハッピーエンドになりそうな予感がします!

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからタイあらへの個人的印象変化
・ライトノベル
-文芸タイプ
+スペースオペラ(SF)
+義賊もの
+ドタバタコメディ
+男主人公
+ラブコメあり?
+特殊能力あり
-現代または近代が舞台の予感
-犯人側が主人公のミステリーの可能性あり
・本文を読むと意味が分かるタイトルもの
+ハッピーエンドの予感

2-21 チェンジ! ~理想の異世界が引けるまで転生ガチャを回しまくる

(文字感想での依頼です)

良いのが引けるまでリセマラするのかな、と思いました。
主人公が納得するまでは、チュートリアル後…つまり人生が始まらなさそうです。
理想の異世界が引けるまで…ということなので、主人公の理想高そうな予感がします。

恐らく冒頭部分は、神様に「異世界に転生させてやるから、ガチャを引くのじゃ!」と言われて、SSR確定演出出るまで「チェンジ!」と言い続ける…そんな予感がしました。
きっと決め台詞は「チェンジ!」です!
そして、SSR異世界の排出率が0.00x%などでレアすぎて出てこないので、なかなか始まらない新たなる人生…。

…と思う一方で、転生ガチャが天井ありなのかどうかも気になるところです。
もし天井ありだとすると、課金石(または無課金石)という概念もまた、ありそうです。
そうすると、「理想の異世界」が出るまで回しまくるか、「理想まではいかないものの許容範囲の異世界」で妥協するかの葛藤が始まりそうです。
このケースの場合、石を溜めるために、引いた異世界での人生を始めそうな気もします。

メインタイトルの「チェンジ!」と「引けるまで」と言う組み合わせによって、神様と主人公の掛け合いが楽しめそうだと思いました。
きっと、コメディなのでしょう。

サブタイトルの雰囲気から、若干無双がありそうな予感がしますが…うーん、どうなのでしょう。

果たしてどんな物語が展開されるのか…気になります!
ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・異世界転生/ファンタジー
・コメディの予感
・メインタイトルが決め台詞
・主人公の理想高そう感
・若干の無双の予感


タイあら感想

女神様がいるのが転生宮と呼ばれる場所で、居酒屋で、そして和装!
和風な雰囲気が漂っていそうで、素敵ですね…!
転生先で命を落として戻ってきたときに、お酒飲んでから次の異世界に挑むことになるのでしょうか。

異世界転生ガチャは引いた中から選べるのかな?と思ったのですが、一度引いたらすぐに転生して、命を落とすまではその世界での冒険が始まるのでしょうか。
ガチャチケット1万枚とは、太っ腹ですね…!
その分、良い異世界転生に巡り合える確率は低そうです…。
さらに、女神様の素振りが怪しい…ということなので、何やら転生についても不穏な予感がします…!
果たして1万枚でたりるのか…!?と言うような展開になりそうな予感がします。
ガチャチケットの分…つまり1万回分だけ、転生と旅を何度も繰り返すことになるのでしょうか…!

女神様の思惑は何なのか、どのような異世界に転生するのか、気になります…!

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからの個人的印象変化
・異世界転生/ファンタジー
-コメディの予感
+転生先での旅の物語
-メインタイトルが決め台詞
-主人公の理想高そう感
・若干の無双の予感

1-19 アウトロは雨催いの残照の中で

(文字感想での依頼です)

最初アウトローかな?…と思ったのですが、アウトロなのですね。
同じものを指すのかなと思ったのですが、組み合わせ的に違う気がしたので調べてみたところ、アウトロは曲の終わるあたり…とのこと。
ということはきっと、音楽にまつわるお話ですね。

雨催いは、雨を催す…という意味に近いのかな?と思いましたが、こちらも調べたところ、雨が降り出しそうな天気とのこと。
そして残照は、残り続ける光、または過ぎ去ったものも指す…。

誰かの奏でる曲の終わり際、雨が降り出しそうな中で雲の間に光が残り続ける…。
そのままの光景が描かれるか…または、雲行きの怪しかった物語にて終盤では僅かな希望が残っている…そんな構成のお話でしょうか。
そして、残照は曲の終わりの余韻も指していそうな気がします。
物語で奏でられる曲が、しっとりと落ち着いて切なさの余韻がある…そんな雰囲気かもしれない、とも思いました。
限られた単語と組み合わせによって、複数の意味が含まれていそうだと思いました。
こういうネーミング好きです…!

曲の終わり、雨、残照…。
ビジュアルとしても素敵な光景が浮かんできそうです。

ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・現代青春もの
・音楽題材
・梅雨シーズンのお話?
・切ない予感
・落ち着いた雰囲気の話
・物語終盤が、切なさの中の希望を感じるお話になりそう


タイあら感想

おおお…だいぶ印象変わりました…!
青春ものかと思ったのですが、逆ですね。
抱いた夢を追い続けた結果、悲しさを抱えて、死を切望する…ダークな雰囲気が漂います。
あらすじの孤独なアウトロとは、人生の終わり…つまり、ひとりの人間が生涯を終える話になるのでしょうか。

隣に立つ影とは、主人公に何かを囁いた人でしょうか…!
そして、何を囁かれたのか…気になります!
主人公は福音を選ぶか、蛇の甘言を選ぶか…については、あらすじから不穏な印象を感じるので、おそらく甘言を選んでしまいそうな雰囲気がします…。

タイトルの「雨催いの残照の中で」とは、主人公が命を絶とうとする瞬間の光景だと思いました。
この光景は、あらすじの冒頭「雨催いの景色が一望できる」という部分にあります。
…と思いましたが、冒頭時には残照はあるのでしょうか。
そして、タイトルには、「アウトロは」とあるので、恐らく同じ(または似た)光景で生涯を終える…のでしょうか。
ただなんとなく、終盤では主人公がその光景に対して抱く感情の意味が、異なりそうな気がします。
物語の序盤と終盤が、似た光景で全く異なる意味を持ちそうな予感のするあらすじです。
こういった物語構成、とても好きです…!
(同じことタイトル感想で書いて、外している気がするので、恐らくまた外しそうな予感がします…)

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからの個人的印象変化
-現代青春もの
-音楽題材
+音楽題材→音楽題材はなさそう?
+シリアス、ダークな印象
・梅雨シーズンのお話?
-切ない予感
・落ち着いた雰囲気の話
+ひとりの人間が生涯を終える話
-物語終盤が、切なさの中の希望を感じるお話になりそう
+物語の序盤と終盤が、似た光景で全く異なる意味を持ちそう

2-2 鐘の音色が消える時

(文字感想での依頼です)

鐘の音色が消える…。切なげなキーワードですね。

鐘…。時間を知らせる鐘であったり、時以外の何かを知らせる鐘…色々あるかと思いますが、どんな用途の鐘でしょうか。気になります…!

そんな鐘の音色がなくなる…ということは、鐘の音色を奏でるひとがいなくなるか、(時代の移り変わりなどで)鐘そのものがなくなったことで聞くことができなくなるのか…はたまた、ほかのパターンもありえそうです。

青春または人間ドラマのような気がしますが、可能性としてはホラーも考えられそうです。
個人的には鐘の音色という響きから、怖さよりは綺麗さ・清廉さを感じるので、青春・人間ドラマものかな…と思いました。

ご依頼有難うございました!次はタイあら感想にて。

タイトルの個人的印象
・青春または人間ドラマ
・ホラーの可能性もありそう
・切ない予感
・清廉な雰囲気


タイあら感想

鐘の音色が鳴り続く間しか存在できない街…!
幻想的で儚げで切なくて…素敵ですね…!
「鐘譜」という設定も、素敵です…!
こういう設定好きです~!

鐘の音色がなり続く間しか存在できない街で、鐘の音色が「消える時」…。
街がなくなってしまいそうな、悲しい物語になりそうな予感がしますね…。
ただあらすじには、少し不思議な物語が繰り広げられることと、成長の物語…とあるので、悲しみで終わる話ではなく、主人公が何かを乗り越える話になるのかなと思いました。

主人公は鐘撞き人でしょうか。
どのような幻想的な物語が繰り広げられるのか…気になります!

この度は感想のご依頼、有難うございました!

タイトルからの個人的印象変化
-青春
・人間ドラマ
+成長の物語
+ファンタジー・幻想的
-ホラーの可能性もありそう
・切ない予感
・清廉な雰囲気

感想依頼募集時のツイート


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?