見出し画像

中そうじ!

師走に入り、皆さまは、なにかと忙しい毎日をお過ごしのことと存じます。

さてさて、12月と言えば大掃除の季節でもあります。

『今年の汚れ、今年のうちに』

そんなCMのキャッチコピーが頭をよぎる時期に入りました。

暮れに大掃除をしようとしても
凝り性の私は、気が付くと徹底的に掃除をしてしまうので
1日や2日では絶対に終わりません。

だから、早めに大掃除を始めています。

9月に入ってから、狭い範囲の場所を決めて、気が向いた時に
無理のない程度にコツコツと
普段よりは綺麗に、でも大そうじまではいかないような
ちょこっとの大そうじ…。

あえて表現するなら
『中そうじ』
を始めました。

いらないものを捨て
綺麗にお掃除をしたら
可能な場所はアルコール消毒をしたり
汚れ防止シートを敷いたり
仕切りトレーを100均で買ってきて整理し、取り出しやすいようにしています。

また、インデックスのシールを貼ってみたりして
誰でも分かりやすいようにしてみました。

まるでアハ体験のように
ほんのちょっとの場所をいつの間にか掃除しているので
あまり家族には気づかれていないこともあります。

ねこの幸ちゃんと福ちゃんは
そんな私を近くで
可愛く邪魔したり、見守ってくれています。

隙あらば、かまって欲しいと
甘えてくれて、
いつも癒されています。

『綺麗になって気持ちいいし、
にゃんこ達もそばにいてくれて、あ~幸せ❣️』

でも、ついつい何でも頑張り過ぎてしまう私…。

悪いクセが出てきて
気が付いたら調子に乗ってしまい、数日連続で長い時間、遅くまで掃除をしてしまっていました。

疲れて一歩も歩けなくなったり
肩が傷んで、高いところの掃除ができなくなりました。

姉が
『それはね。自分の中からストッパーがかかったのよ。お掃除をして綺麗になるのは心地良いんだけどね。頑張り過ぎて身体が悲鳴をあげているのね。そうなったらね、何もしないでゆっくりと自分を癒して休ませる時間が必要なのよ。それをしないで、無視し続けるとどうなるのかと言うとね、身体が全く動かなくなったり、ダメージが多すぎて、回復するまでの時間が長くなってしまうのよ。それにね、あんなに美しい桜を見ても綺麗だと思えなくなっちゃうの。』

そっか。
少しずつやっていこうと思ってたのに…
失敗失敗💦

その後で姉は、私にアドバイスをくれました。

『今抱えている悩みや問題を、今すぐ解決する必要はないんだよ。たっちゃんは何でもすぐに解決しようと頑張り過ぎてしまうよね。慌てて解決しなくても、大丈夫なことも沢山あるのだからね。』 

姉は人と話しているだけで
相手の本質やそのときの問題と、その解決方法や対応策に気が付いてしまうのです。

たまに私と長電話をしながら
私に必要な言葉を見つけて
プレゼントしてくれました。

そうだね。無理はしないように
ゆっくり休んでから、また楽しく中そうじを始めようかな😊

お姉ちゃん、ありがとー❣️

師走の忙しい昨今、
ついつい頑張り過ぎていませんか?
ちゃんと自分を大切にして
自分を癒す時間も、作ってみてくださいね😊

そして心穏やかに
良い年を迎えたいですね✨

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨