見出し画像

【子育てヒント】②お家で体を動かす遊び

コロナ対策による外出制限や梅雨に入り、お外で遊ぶことができないと
子供の運動不足、体力の低下、欲求不満が貯まりグズりやすくなるなど
気苦労が減りませんね。

前回に引き続き、簡単な準備でお家の中でも、子供が思いっきり体を動かすことができる遊びをご紹介します。

おしりフリフリ体操

家事の合間にできる遊びです。

家事をしながら、子供とのスキンシップをしながら、ウエストのシェイプアップをしながら、子供と自分の運動不足解消ができる優れものです。

何かをしながらでも簡単にできることなので、一石何鳥にもなる親子で嬉しい遊びです💕

【準備するもの】

NHK子供向け番組で放送された
「おしりフリフリロックンロール」
という歌を覚えてください。

【遊び方】

子供をお尻に捕まらせます。
『しっかり捕まったかな?』
と言うと、

「おしりフリフリロックンロール」
の歌を唄いながら

曲に合わせて、お尻を左右に振ります。

一曲歌い終わるまで、お尻に捕まっていられたら子供の勝ち!
ミッションクリアです。

『じゃあね、次はもうちょっと難しくなるよ~大丈夫かなぁ?』

と、わざと子供の心を煽りながら
2回目は少し難易度をあげます。

ちょっとだけ振り落とされそうになるくらいに、お尻を左右にフリフリしてみましょう。

1回目はわざと弱めのフリフリで物足りないくらいにして、2回目以降は
曲のスピードをあげたり、少しずつ強さや振り幅を大きくしていくことで難しくしていきます。
このように攻略していく楽しみと達成感を持たせてあげるのもいいと思います。

子供の年齢に合わせて、左右に振る幅を調整しましょう。

子供が大きくなってくると、お尻の
左右の振り幅を広くしていくことで
子供はスリルを感じて、とても喜びますよ。

こうやって遊んでいると、いつのまにか家事も終わっていきます。

【この遊びに向いている家事】

・お茶碗洗い
・掃除機掛け
・窓など、立っておこなう拭き掃除

【この遊びに向いていない家事】

・火や包丁など、危険なものを扱っている時
・階段など段差のある場所
・すぐ近くに壁がある狭い空間
・お風呂など滑りやすい場所

【注意点】

安全対策をしておきましょう。

ただひたすらお尻に捕まって、振り落とされないようにするだけの遊びなので、そんなに広いスペースは必要ありません。レイアウト次第ですが、狭いキッチンでも意外と大丈夫です。

ですが、子供が興奮してどのような行動をするかわかりませんので、できれば火や包丁を使う料理の時はダメと言いましょう。
でも、ご飯の後でお茶碗を洗う時にね💕
と言うと楽しみに待っていてくれたりしますよ😊

子供がお尻から離れて落ちても大丈夫なように、すぐ近くにある危険なものは移動させましょう。

腰に痛みがあるときはやめましょう。

ゲーム感覚で難易度をあげたりしなくても、お尻に捕まって甘えているだけても子供は安心します。

家事を邪魔されている…
と思うのではなく、楽しくお尻フリフリロックンロールを歌いながら、自分のシェイプアップと運動不足解消のために、役に立つお尻を振る体操をしているついでに、
子供とのスキンシップを楽しんでくださいね。

自分も子供もハッピーになる遊びです✨

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨