【子育てヒント】④お家で体を動かす遊び

シリーズ4作目に突入です。とくに面倒な準備がいらなくて、2才児くらいから遊べるお家遊びをご紹介します。


ママ登り、パパ登り

今流行りのボルダリング的な感じで、パパやママを登っていきます。

【準備するもの】

・座布団かクッション 4枚

・何も貼っていない壁があれば…

【遊び方】

①ポスターやカレンダーなどが貼っていない壁の前に座ります。

②座布団かクッションを自分の体の前に2枚、左右に1枚ずつ置きます。

③壁に背中を付けて、あぐらをかきます。両腕は胸の前で組みます。

④これで準備OK!
『よっしゃ!登ってこい!肩まで登ってごらん。』

背中を壁に密着させておくことで、子供が登ってきても、そんなにぐらつきません。登り方は自由です。最初はアドバイスをしても良いですが、自由に登らせてあげてください。

自分はボルダリングの壁になったつもりで♪

ちょっと痛いときもあるかもしれません。落ちそうになって、ヒヤリとするかもしれません。

手を貸すのではなく、落ちそうになった時だけ助けましょう。

子供達はなかなかたくましいですよ😊

【難易度アップ】

幼稚園になるとその高さまで簡単に上がれるようになるので、子供は物足りなくなります。

ですので、キャンプ用の椅子やお風呂の椅子などに座って、高さをアップさせます。腕を組む位置を少し高くしてみたり、腕を肩の横でL字型にしてみたり、登り方も変わるようにしてみましょう。

壁に背中を密着させて、ぐらつく事のないように安定させてください。


子供が小学生になると、こちらも限界になります。ちょっと痛いし重いし💦

ですので、最後バージョンにします。どんな形かと言うと、両足を肩幅に開き、立った状態で腕組みをします。

壁に背中を付けて安定させるのは同じです。

これは結構な高さになりますし
掴める所も少ないので、子供は
え?どうやって上がればいいの?
となります。

それでも苦労して何とか上がりきると、卒業です。
ミッション完全クリアとなります。

もしかしたら、大人もちょっと痛いと思います。
ヒヤッとするかもしれませんが、危ない時は手を出していいと思います。
最初からやり直させてもいいです。

ちゃんと上がりきれたら
頑張った大人と子供の両方を褒めてあげてくださいね🎵

【注意点】

・滑りやすい素材、大きく伸びる服ではやらないでください。

・汚れたり破けても構わない服装で遊んでください。

・あたると痛い金属のボタンや、触ると痛い装飾などが無い服装にしてください。

・高さ(難易度) は 子供に合わせて調節してください。

・クッションや座布団を敷いていますが、過信しないでください。

・ちょっと心配でも、手を貸しすぎないようにしてください 。



サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨