見出し画像

いつかは終わる

コツコツやれば、いつかは終わる。

手を止めなければ、そのうち終わる。


子供の頃、山ほどあった洗い物を
片付けるために

自分に何度も何度も言い聞かせていた。


飽きて嫌になって、何度も逃げ出したいと思ったけれど

途中で諦めなければ、
この手を動かす事を止めなければ
必ず終わるんだと
繰り返し自分を励ましていた。

コツコツとか単純作業が苦手な私には
とてもいい訓練だったのかもしれない。

この経験がなければ、
何度もすぐに投げ出していただろう。

最後までやり遂げるための根性は
食器洗いで培われた。


その経験から転じて

手を止めなければ、
諦めなければ
歩みを止めなければ

いつかは終わると思っている。


もちろん、自分が消化するスピードが
増えるスピードを下回れば
終わりは来ないし、

そもそも終わりのない事に向かって
さまよい続けることも
あるんだけどね💦


大変だなぁということを
頑張ってみた時、
きっと自分にとって、役に立つことを学んでいるんだと思う。

何にも無駄はないと思うよ。

せっかく頑張ったのだから

自分のためになることを
必ず見つけてみてね!


それから

いつかは終わるのだから
あせらなくてもいいと思いますよ。

サポートありがとうございます。これからも頑張ります。🐈✨