小さな習慣で人生を変える#21    娘の誕生日

0歳児の娘が1歳児になりました☆

エイプリルフールですが、事実です☆

実は昨日2歳になった娘が3月31日で、今日1歳になった娘が4月1日の誕生日!1日ずれてたら同日の誕生日でしたw

リアル年子なので、この1年は赤ちゃんと赤ちゃんを育てなきゃいけない相当ハードな1年でした(*'ω'*)

妻も相当ハードだったようで、けっこう夫婦喧嘩もしていまいましたが、

乗り切るには、自分のメンタルを鍛えるしかないことと、

育児、妻について学ぶことからやろうと思い、やり直しました。


身近な友人たちには力説しましたが、

黒川伊保子さん著作の「妻のトリセツ」

これは、男子は絶対に読んでおくべき1冊だと思います。


肌感覚では、男と女は違うことはわかってましたが、

生物として、全く違う生き物ということが、再認識できました。

あと、家庭は休まるところではありませんよ!仕事と同じ。妻にはどんどん気を使ってあげましょう。「アイツは俺のことわかってる」なんて男がいたら、あなたが全然わかっていませんよ、といいたくなりますw

脳科学的な見地から書かれているので、えー!!!!!!!!!!!!!!と思うことがものすごく詰まっていました。夫婦関係で悩んでる方がいたら、一読をおすすめします。

なんといっても、

「女性は感情の生き物」「共感能力がものすごく高い生き物」

だということです。


妊婦の妻や、出産後の妻に何気なくかけた言葉でも、

女性がひどい!しんじらんないコイツ!!!って思ったことは、一生覚えています!!!!!!!(コワイ

さらに、ことあるごとに、その時の感情と同じ経験をすると何年でも何十年も遡って、さも現時点で昔のことが起こったかのように怒り出します。(コワスギル

ちなみに、僕は妊婦の妻がツワリの時に気持ち悪がっているところに、軽い気持ちで、気持ちの問題やろ的なことを言ってしまったらしく、今でもその時のことを言われるたびに平謝りしています。

やっちまった男衆は、アフターフォローを徹底するしかありません。

頑張りましょうw


他にも、悩んでいるかのように話しかけてきたときに、あーするといいんじゃない?こうするといいんじゃない?

なんていってませんか?(僕はやっちゃってました)これも、女性をわかっていない男のやることです。

なんといっても、女性側は今悩んでいる状況を共感してほしいだけなんですよ!「うんうん、そーなんだ。辛かったね」とか、「それはすごく嬉しいね!」とか、とりあえず女性側と感情のキャッチボールをするだけでいいのです。女性は答えなんか求めていません。男の勘違いです。

家庭で安定した環境が欲しければ、どんどん自分が成長するしかありません

MUPウサギクラス(ビジネススクール)生徒です。 自己変革・インスタマーケティング・Webマーケティング 投資・企業方法等、知りたかったすべてを絶賛学び中です。 自分のスキルと掛け合わせた情報をnoteしていきます。 よければフォローお願いします!