2020年4月ボカロ10選

こんにちは。既に二回編集中の記事が勝手に白紙化されて怒りのこうていもです。
今月もボカロ10選、やっていきましょう!(初回)


10位

CandyDance/カフ@

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36718659

サビの歌メロとコード進行の組み合わせが天才。ドラムが本当に好き。伸びて。


9位

Who?/立椅子かんな

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36637252

荒ぶるピアノが本当にかっこいい。Flowerさんの声もすごくいい。この作者さんの曲はいつか絶対に殿堂入りする。


8位

グロリア/楽園市街

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36616015

スピード感が癖になる。ちょくちょく挟まれる声ネタもかっこいい。それに対になるような淡々としたミクさんの声も○。


7位

カニカニカーニバル/こがねむし

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36693297

イントロがかっこいい。なのに歌詞と映像がかわいくて、これは中毒。


6位

秘密/はるまきごはん

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36748469

抑揚と演出と映像がもはやプロ。つぁ行がいつ聴いてもなんか可愛いのにクールっていう感じ。


5位

シャンパーニュ・デイ/ナナホシ管弦楽団

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36729622

四つ打ちロックは私の大好物。あと調声が本当に好き。


4位

アイノウアイズ/えいぐふと

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36730616

こういう曲調が本当に好きだと最近気づいた。そして1サビの終わりから、2番の始まりへの転調による雰囲気の変化がとても好き。


3位

溶けない109号室/TaKU.K

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36625467

この曲、いや、この作者さんの曲は本当に歌メロと調声がエモーショナル。3拍子のドラムのリズム感がかっこいい。


2位

セカイはまだ始まってすらいない/ピノキオピー

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36685972

とても歌詞がいい。さすがピノキオピーさん。そしてギターが地味にかっこいい。映像もクオリティが高すぎる。ラストサビの2段階転調に刮目せよ。いや、刮耳か?


1位

ボッカデラベリタ/柊キライ

https://www.nicovideo.jp/watch/sm36731216

完璧にかっこいい。キライさんの新境地が見えた。調声ももちろん、歌詞が中毒でしかない。曲の構成が上手い。映像もとてもかっこいい。


まとめ

今回は最近デビューした人が強かったですね。調声に力を入れている人も多かったです。

そして、色々な曲調があって全く飽きずに楽しめました。


5月も楽しみですね。まだ4日目なのに好きな曲が多すぎます。


それでは、また来月!さようなら〜

サポートはしないでください