見出し画像

Goodnotes採点(添削)

いつも,記事を読んでいただきありがとうございます。

私立高校で数学の教員をしている者です。現在,高校1年生の担任をもちつつ,反転授業,探究,業務改善,教員研修など,取り組みを行っています。教員になる前は,会社員として数年勤めていました。

昨日はデジタル採点ソフトのデメリットについて話しました。
デジタル採点のデメリットは
  記述に弱く,添削のしずらさ
にあると思います。
それを打開するために,私が実践しているのが
  Goodnotes採点(添削)
です。

やり方は単純で,生徒の答案をスキャンしてGoodnotesに読み込ませる。あとは,Applepencilで採点(添削)するだけです。
電子上での採点なので,間違えても簡単に取り消せますし,コメントのコピペも楽。さらに,Goodnotesのステッカー機能を使えば,よく使うコメントなどを保存しておいて,使い回すことも可能です。

サンプルとしてこんな感じです。見づらいかもしれませんが,なんとなく伝わると思います。数学だと,図や数式をコメントとして入れたい場面が多々あると思いますが,Goodnotesだと簡単に書くことができます。

結論として,Goodnotes採点(添削)は
  手間は手採点と変わらないけど,
       電子上ならではの恩恵が受けられる
かなと思います。

採点についての話しは,一旦この辺で。

それでは,また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?