見出し画像

note活用で選手が集まる野球部へ ~一期一会を大切に~

はじめまして
山口県防府市にあります、山口短期大学硬式野球部  監督の中島 学です。
選手からは「こうたろうさん」とあだ名で呼ばれています。
漫画タッチに出てくる、キャッチャーのこうたろう君と体型が似ているからです。
監督になって、28年間、一度も「監督」と呼ばれたことがありません。
他の学生も、こうたろうさんで通っており、私の本名「中島 学」を「中島こうたろう」と間違って卒業する者もいます。

硬式野球部移行

25年間、軟式野球部で活動をしていましたが、3年前に硬式野球部になりました。グランドの確保、経費の問題、選手の確保の3つが硬式野球部を作るに当たり課題でした。

現在の目標は、短期大学で

全日本大学野球連盟に加盟すること

                                                                                               です。
そのためには選手の確保が必要になります。

このnoteを始めたきっかけ

我が野球部は、現在、現役選手3名、マネージャー2名、卒業生他選手6名、監督1名、コーチ2名で活動しています。
選手の確保が最大の課題となり、そこでnote で活動や方針を発信し、多くの方に山口短期大学硬式野球部を知っていただきたいと思いました。

「あと2年間でいい、硬式野球がしたい」

「野球が大好き」な方を募集します。


野球部の理念

建学の精神「至心」です。まごころを持った豊かな人間づくり、感謝と奉仕のできる心の温かい人間づくりを目指しています。
我が野球部は「文武両道」「楽しい野球」「ケジメのある生活」「自立型人間の育成」の四つの手段のもと、野球の技術を教えるだけではなく、野球と通して、問題を提起し、行動し、結果を出し、社会人としてまごころを持った豊かな人間づくり、感謝と奉仕のできる心の温かい人間づくりを目指して活動をします。

今まで、様々な人の支えのもと、野球をさせて頂いたことに感謝し、今度は人のお役に立てるよう「お陰さまで」を合言葉に社会に貢献できる人材をつくることを目的としています。

選手に野球部の理念を伝える時に、「こうたろうさんは実行しているのですか?」と言われたことがあります。俺は完ぺきな人間じゃないけえ、みんなと一緒に実践していくと話しています。

 一期一会を大切に

今日でお別れ、というわけではない。今日の素晴らしい出会いも、この一回きりかもしれない、もう一生会えないかもしれないと思って接するのが
「一期一会」。

人とだけではなく、今日の自分や、景色、今日という日との出会いにも置き換えることができます。1日前に帰ることや、1秒前には帰ることはできません。だからこそ、今日という自分を大切に過ごす。
人との出会い、今日の自分、今日という日に精神を集中して丁寧に、大切に、誠意で接すると、実は日常でも喜びと充実感が満ちてくると考えます。
一期一会を大切に過ごしたいものです。

これから山口短期大学硬式野球部の活動や思いを発信していきましので、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?