見出し画像

笑う門には福来る(笑いの効能)

 笑うと元気になります。作り笑いであっても、元気になるようです。

 笑いの効能、1つ目。自律神経。笑いには自律神経を活性化する力があり、心身における活動モードと休息モードの切り替えをスムーズにさせます。

 2つ目。脳内麻薬と呼ばれるドーパミンやエンドルフィンの分泌を促すほか、脳内の血流量を増加させる働きもあるそうです。

 3つ目。免疫力。笑いには、免疫細胞であるNK(ナチュラルキラー)細胞を活性化させる作用があります。これは、笑いによって分泌されるエンドルフィンの働きだと考えられているそうです。

 「笑う門には福来る」は、本当です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?