見出し画像

Tさんとの思い出

 駆け出しの相談員のとき
 Tさん(50代・男性)を担当した
 うちは禁酒の施設
 Tさん、何と施設内で酒盛りをした
 
 酒盛りって!
 隠れて飲むのはまだ分かる
 だけど、堂々と酒盛りってどういうこと?
 
 幸い?酒盛りは1回ですんだ
 「俺、ちゃんと仕事するから」
 「電気工事士なんだからな」
 と、誇りを持って言われた
 
 私が電気工事士の求人を見つけて、一緒に面接に行った
 彼は面接で給与の交渉をはじめた
 採用してくれるだけでいいと私は思っていたのに、
 こんな安い給料じゃ働きたくないと言うTさんに驚いた
 
 なんと、給与を上げたうえで、採用された
 採用後は、見事に仕事された
 
 退職後、がんになって、余命僅かと分かったとき、
 久しぶりに連絡があった
 病院に入院しているから会いに来てほしい、と。
 
 病院でご兄弟にお会いした
 お兄さんから
 「あなたが、こうたろうさんですか」
 「弟から、俺が一番世話になった人だと聞きました」
 
 びっくりした
 ただ、担当をして、就職をお世話したくらい
 あと、病院にも一緒に行ったっけな
 
 彼のお給料で、晩御飯をごちそうしてもらったことがあった
 これは、私がしてもらったこと(笑)
 なつかしい思い出
 
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?