見出し画像

9月2日福井CHOP 4年ぶりに福井へ

まだまだ夏の終わる気配がない9月2日、福井CHOPに遠征してきました。
誘ってくれたのはSpira-スピラ-のまえっちさん。出会ったのは10年…いや15年前…?
ウチのシュンくんが参加するSIAM SHADEのコピーバンドのギタリストで、ほかにもアニソンや氷室京介のコピーバンドにも参加されています。
知り合ってからは長いのですが、なかなかお会いする機会がなく…。2019年10月、ボクとシュンくんがやっているバンドDUSKLUNARで福井遠征した時に(主催Ryujiくんありがとう!笑)数年ぶりの再会を果たして以来でしたねー。

メンバーは泊まりだったり日帰りだったりでバラバラで移動だったのですが、天気に恵まれて、おいしい昼ごはんも食べられて京都や大阪のビル街に向かうのとは違った楽しみがありました。
会場は福井CHOP。ツアーバンドが福井でライブをやる場所といえば福井CHOP…という印象を持つくらい、いろんなバンドのスケジュールに入っている会場ですよね。出演できて嬉しかったなあ。
のどかな風景の中にたたずむ建物の中は、外観とはまったく違う雰囲気ですごく刺激になったし、対バンも見応えのある人たちばかり。

https://x.com/sirokunote/status/1696486129921610157?s=46&t=pP29FPDajeirlqRv9S_B9A

ekeseteneは2019年の遠征時にもご一緒したインストのマスロックバンドなのですが、圧巻でした…これはみんな福井まで観に行った方がいいよ…!
そしてトリのSpiraは、普段アコースティックユニットとして活動しているのですが、この日はベースとドラムを迎えてバンド編成での出演。まえっちさんのロック魂が炸裂してて、でも曲はあくまでポップな歌もの。良いライブでした。

自分たちは相変わらず悔しい部分が多いライブになったけど、地元愛知からわざわざ観に来てくださった人がいたり、たくさんの人が手を上げてくれて嬉しかった。
また来れたらいいなーと後ろ髪をひかれながらの帰路になりました。

7月からライブに新音源発表に予定外の新曲作りと続いて、日程としてはここで一つの区切り。
ここまでの刺激と経験を持って、秋のフェーズに入っていきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?