見出し画像

薪たくさん!冬に備える。

原木をたくさん頂きました。

先日、会社で草刈りをしている業者さんに
「もし切った木でいらないものがあれば、頂けませんか?」と声をかけると
いくつか、原木が出るとの事で、ありがたく頂戴することに。

そして、その後、他の現場でも原木がでるから
また持って来てくれるとのこと。

ほんと。ありがたい。

原木って普通は捨てるらしく、捨てるとお金かかるし
どうやら捨てに行く場所も遠いとのことから
今回、譲って頂けることになりました。

普通の人にとっては、重たいし邪魔でしょうがないんだろうけど

僕ら薪ストーブユーザーにとっては
この原木の山が宝の山
に思えてくる。

これから、この原木の山達を運び
丁度いい長さにチェーンソーで切って
丁度いい大きさに割っていく。

沢山汗をかきながら。

大変なんだけど、いい運動になる。

そしてなにより、
”自給自足”とまではいかないけど
自分たちの暮らしで使うものを
少しでも自分で作り上げていく事に
どこかワクワクする
気持ちがある。

人にとっての、”豊かさ”とは
こういった営みに散りばめられているのかもしれない。

記事を読んで頂きありがとうございます! サポート頂けたら、日ごろの家事・育児疲れを癒す 癒しの一杯(お酒)を頂かせてもらいやす!! HP:https://music-cafe-house526.com/