見出し画像

1勝2敗で優勝を目指そう

 FXで勝率を気にする人が多いですが、獲得pipsで考えましょう。

「勝率9割のトレード手法!」などの文句をうたってる手法でも、蓋を空けてみれば10pipsの勝ちが9回に100pipsの1回の負けみたいな状態になったりするのもあります。
 勝率9割のトータル−10pipsですね。
 負け越しても+で終わりましょう。

 僕の場合は勝率が3割〜4割です。
 例えば30pips前後の負けが2回に200pipsの勝ちが1回。
 これで+160pips。
 
 ここで重要なのが、負けの幅は決まっているけれど勝ちの幅は決まっていないということです。

 考え方は単純で、損切りが30pips以上になるポイントは入らない。
 これだけです。
 
 勿論勝率が1割2割のときもありますし、7割8割のときもあります。

 7話8割のときに数千pips取れるなら、1割2割のときの数百pipsの損益なんて、数千pips取るための必要経費と考えればいいんです。
 
 相場は生き物ですから必ず毎回同じ勝率はありえません。

 僕のやり方なので違った意見もあると思いますが、pipsを取っての世界なので取ったモン勝ちです!

↓皆さんも1勝2敗で優勝を目指しましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?