見出し画像

ケムリ

「優しい人は突然いなくなる」

優しい人は何でも許してくれる
遅刻しても「大丈夫、大丈夫」
何かお願いしても「仕方ないなー。いいよ」

だから許される側は甘えてしまう。
「これくらいじゃ怒らない」
「前も許してくれたから大丈夫」
そういう思いは次第に
「雑に扱って、いじっても笑ってるから大丈夫」
というハラスメントにしばしば変わる。

だが、その優しい人は
ある日突然いなくなる。

優しい人が言う「いいよ」は
「まぁ本当は嫌だけど我慢できるよ」
という意味の「いいよ」なのだ。

これまで許されてきた側は
なぜだか分からず裏切られた気持ちになる。
だがそれは逆。
むしろ優しい人の善意を裏切り続けたのは自分かも知れない。

優しい人は限界まで我慢してしまう。
そして積もりに積もったストレスが爆発してしまう。
そうなっても喧嘩を避ける人は
黙っていなくなる。

友人、恋人、夫婦、職場。
どれでも同じ。

「許してくれることは当たり前じゃない」

どれだけのものを失ってきたのだろうか
使い使われ
それでヨシとしてきた半生

見えないものを見る力
見抜く力があれば

と思いつつも

今の自分好き度が上がる日々

ラブ自分^_^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?