見出し画像

20代女性に聞くアプリでの婚活について

注意)以下はChatGPTにて出力した架空のインタビュー記事です。

モデレーター: 今日は、20代で結婚願望が強く、婚活に力を入れている女性の視点から、デートアプリの利用動向とその影響についてお話を伺います。まず始めに、あなたがデートアプリを利用し始めたきっかけは何ですか?

20代女性: こんにちは。私は結婚願望が強く、でも周りに出会いが少ないことを感じていました。友人の中にもデートアプリで素敵な出会いをしている人がいて、私もより積極的に出会いを見つけたいと思い、利用を始めました。特に、結婚を意識した真剣な出会いを探せるアプリに魅力を感じています。

モデレーター: なるほど、積極的に出会いを探求しているんですね。デートアプリを使って感じたポジティブな影響はありますか?

20代女性: はい、デートアプリを通じて、さまざまな職業や趣味を持つ人と出会えたことが大きなポジティブな影響です。自分の世界が広がり、異なる価値観を知ることができました。また、結婚に真剣な人が多いアプリを利用することで、同じ目的を持った人と出会いやすくなったのも良かったです。
モデレーター: それは素晴らしいですね。一方で、デートアプリの利用において直面した課題はありますか?

20代女性: はい、課題もいくつかあります。まず、人との出会いが多い分、断ることや断られることの繰り返しに、精神的なストレスを感じることがあります。また、プロフィールと実際の人とのギャップに戸惑うことも多いですね。さらに、安全性の問題も常に頭に置いておかなければならず、初めて会うときは特に慎重になります。
モデレーター: 確かに、それらは注意が必要なポイントですね。では最後に、同じように結婚を意識して婚活をしている20代の女性に、デートアプリを利用する上でのアドバイスをお願いします。

20代女性: デートアプリを利用する上でのアドバイスは、まずは自己紹介やプロフィールをしっかりと作成することです。自分の魅力や求めている関係性を正直かつ明確に伝えることが大切です。そして、相手のプロフィールやメッセージを丁寧に読み、共感できる部分や共通点を見つけてコミュニケーションを取ることが重要です。
安全に利用するためには、初めて会うときは公共の場所を選び、周囲の人に計画を伝えるなど、安全策を講じること。また、感情を大切にしつつも、冷静に相手を見極めることも大切です。そして、何よりも自分自身を大切にし、無理のない範囲で婚活を楽しんでください。婚活は一生の大事な選択なので、じっくりと時間をかけて、理想のパートナーを見つけることをお勧めします。

モデレーター: アプリを使った婚活での失敗談について、具体的な経験を教えてください。どのような状況で、何がうまくいかなかったのか、その原因や反省点についてもお聞かせいただけますか?

20代女性: はい、私の経験から一つの失敗談をお話しします。ある時、プロフィールとメッセージのやり取りを通じて、非常に理想的に思える方とマッチングしました。共通の趣味や価値観があり、かなりの期待を持って初めて会う約束をしました。しかし、実際に会って話してみると、お互いの期待とはかけ離れたもので、彼の態度や言動に幻滅してしまいました。
この失敗の原因は、私がプロフィールやメッセージで相手のことを理想化し過ぎてしまった点にあります。また、初めて会う前にもう少し詳しく相手の生活スタイルや考え方について確認すべきだったと反省しています。会うまでの期間が長かったために、無意識のうちに相手を理想の人物像で塗り替えてしまったのです。

モデレーター: それは残念な経験だったと思いますが、学ぶべき点も多かったのではないでしょうか。このような失敗を避けるために、どのようなことに気をつければよいと思いますか?

20代女性: この経験から学んだのは、初めから高い期待を持ちすぎないこと、そして、リアルなデート前にビデオ通話などを使って実際のコミュニケーションを試すことの重要性です。また、相手について知るために、深い話題や価値観に関する質問をしてみることも大切だと思います。そして、プロフィールやメッセージはあくまで一面であり、実際の人とは異なる場合があることを認識し、開かれた心で臨むことが重要です。
最後に、どんなに良いマッチングだと思っても、実際に会ってみないとわからないことが多いので、早めに安全な方法で会ってみることも一つの方法です。これにより、無駄に長い期間を過ごすことなく、お互いにとって良い関係を築くかどうかを早期に判断できます。

モデレーター: では今度は、アプリを使った婚活での成功体験に焦点を当ててお話しいただけますか?具体的な成功体験と、その成功に至った要因について教えてください。

20代女性: もちろんです。実は私、アプリを通じて現在のパートナーと出会いました。彼とは共通の趣味と価値観を持っていて、初めて会った時から非常に話が合いました。私たちの成功体験の要因はいくつかありますが、特に重要だったのは、初めから正直かつ開放的にコミュニケーションを取り合ったことです。
また、私たちは早めにリアルで会うことにしました。オンラインでのやり取りはあくまで一部であり、実際に会って話すことで相手を深く理解できると思ったからです。そして、私たちはお互いに対する期待を現実的なものに保ち、お互いの時間とプライバシーを尊重しながら、徐々に関係を深めていきました。

モデレーター: それは素晴らしい出会いだったようですね。その成功体験から、他の人が婚活アプリを利用する上でのアドバイスはありますか?

20代女性: はい、まず最初に、自分自身を知り、何を求めているのかをはっきりさせることが大切です。そして、相手に対しても正直かつ開放的な態度で接すること。これが信頼関係を築く第一歩になります。また、オンラインでのやり取りを重視する一方で、早めにリアルで会うことをお勧めします。顔を合わせることで、相手の真の性格や雰囲気を感じ取れますから。
最後に、婚活は焦らずにじっくり取り組むことが重要です。理想の人を見つけるためには時間がかかることもありますが、自分自身を大切にしながら、楽しんで婚活を行うことが成功への鍵だと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?