言われなくても分かってる

言われなくても分かってるよ!ってことありませんか?

そんな時ってなぜか必要以上に腹が立ちます。

たとえば

・勉強しなさい

・早くお風呂に入りなさい

・Youtubeばっか見るな

・時間は大切だぞ

・若い時から色々経験しろ

こんなことは言われなくても分かってます。勉強した方がいいのも分かってる。時間を大切にしなきゃいけないことも分かってる。そんなこと思いながら

「わかった〜」「はーい」

などと返事をしていると思います。もちろん僕も同じです。

こういう時って言われなくても分かってるけど、できてないから言われているときですよね。勉強してないから言われてるわけで、Youtubeばっか見て時間を無駄にしてる(もちろん全員ではないですが)から言われています。そもそも言ってもらえてる時点でありがたい話です。


僕はよく、なぜこのような事が起こるのだろう、と考えています。


なんで言われなくても分かっている事ができてなくて、また言われてしまうのだろうと。もしくは、頭では分かっている事なのにできなくてそんな自分にまた腹が立つ。なんでそんなことが繰り返し起こってしまうのだろうと。

勉強しなきゃって自分で分かってるならやれよ自分

何回こう思ったことかわかりません。

みなさんの中にも共感していただける方がいたら嬉しいです。

人間ってそんな人もいますよね。


そもそも、言われなくても分かってるのはなんででしょうか。

これは今までたくさん言われてきたからです。

生まれた瞬間から勉強しなきゃって思う新生児はいません。

生きてく上でどうやらこの世界は勉強した方がいいらしいぞと思うだけです。

つまり言われなくても分かってるけどできてないから言われてるというのは

ほとんど何も成長してないみたいなもんだと僕は思ってます。マジで悲しくなります。

今まで言われてきたから分かったつもりになってたことを、できてないからまた言われる。


こんなことから抜け出すにはどうすればいいのか僕なりに考えました。

僕の現状は

作業しなきゃいけないこと、勉強しなきゃいけないことたくさんあるのに気づいたらYoutube開いてて気づいたら「明日やろ」ってなっています。

これを抜け出すには

① 携帯を解約する

→これは完全に責任逃れして人のせいにするやり方です。こんな意志の弱い僕にYoutubeなんて素晴らしいものを作ってそんなものが目の前にあるのが悪い!という逆ギレ戦法です。こんな事ができる人なら、もともとできるくらい意志が強い人なので却下です。

②環境自体を変える

→これも半分人のせいにしてますが、そもそも作業しなきゃいけないような事があるような環境、会社、学校にいるのが悪いというやり方です。その道を選んだのは自分なので半分自分、半分環境のせいにしてやろうというわけです(実際はほとんど自分のせい)。①もこれに含まれるだろと思うかもですが携帯は大切なので解約させませんよ。

みなさんの中にも同じような悩みを持っている方も数人はいると思います。

そんな方は上記の①、②をやってみてはいかがでしょうか。


最後まで読んでくださった方ありがとうございます。ここまで読んだ方こう思いませんでしたか?

「そんなこと言われなくても分かってるよ」


こんなこと書いて現実逃避してる暇あったら勉強します。

その前にちょっとだけYoutube見よ



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?