見出し画像

【水辺のイルミネーション】


おはようございます!!
夜の信濃川沿いを散歩しませんか??

今、めちゃくちゃ奇麗になっています!☺
ハジマリヒロバの莨谷(たばこや)さんと夜ちょっとお散歩。

カップルや若い方がたくさんいて、一度はぜひ見ていただきたいです☺
そして動画にある芝生の場所。ここがライブ等があるとみんなが座ってくつろげる空間なんです。



「おおかま」の辺りだけでなくて、この場所がライブ帰りの方々が通る場所なんですよね。ここで飲食とか物品の販売とか、もりあげるイベントをやりたいなーとずっと思っていました。

先日のパネルディスカッションでお話して、それが実現しそうなところまで来ています☺詳細はまた書きますが、水辺空間の活用はこれまでもこれからも私のテーマです。



みなとまちって、中央区の、しかも下町とか新潟島の一部の人たちだけのもので、新潟市全体には関係ないと思っている方が大半だと思います。

が、実際に歴史をひも解いてみれば、直接関係なくても歴史的につながっていることは明らかですし、いつも言っているように、川辺も海辺も鳥屋野潟や佐潟、福島潟のような水辺も「みなとまち」とのコラボで一緒になって発信していくことで一体的な発信ができると思っています。まさに水の都ですね。

福島潟、佐潟の魅力は書くまでもありませんが、西蒲区から北区まで続く夕日ラインや海辺、キャンプ関係、阿賀野川沿いの景観だけでなく、今は見過ごされているいろんな水辺があります。

秋葉区の中心部を流れる川辺も十分活用可能だと思っていますし。信濃川の両岸のコラボは今色々と計画中。

今日は軽く済ませようと思いましたが、書いていると長くなってしまう。。

新潟市の水辺を十分に活用していきたいと思っています。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#みなとまち
#信濃川
#阿賀野川
#万代橋
#万代島
#朱鷺メッセ
#ハジマリヒロバ
#ライトアップ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?