見出し画像

【お泊り子ども食堂!】


おはようございます!!
こども家庭庁が募集していたモデル事業が「お泊り子ども食堂」というカタチでスタートしました☺私は講師で参加☺

先月、板倉未来さんから、申し込み期限「前日」に私に連絡が。。

しかも、何するか具体的に決まっていない段階で国のモデル事業に挑戦したい!と、超高度な提案が(笑)

その日のうちに市役所担当課と打ち合わせ。申込期限当日の早朝、私が原案を書ききり(なぜ私が書いてるの??と困惑しながら笑)、市役所の担当職員の方にも頑張っていただき

(このモデル事業は実施主体は板倉未来さんですが、応募は自治体がしなければならないため、最後の資料作成は市役所なのです)

ついにモデル事業に指定されました!!!

頑張ってくれた市役所担当課にも感謝いたします。無茶ぶりしてごめんなさい。。でも良く通りましたね!さすがです。

そして、東区の荒井ひろゆき議員にもアドバイスをいただき、議案がブラッシュアップされました。荒井さんもありがとうございました!!

さて、この「お泊り子ども食堂」。

その名の通り、「お泊り」で「こども食堂」をやるというものです。泊る経験、外で遊ぶ体験、いろんなことが学べる仕組みになっています。IKINUKI稼ぐ授業も!?



しかも国のモデル事業なので、ご飯代や宿泊費等もすべて無料!!

今年はあと5回開催!!
ぜひ、一度体験してみませんか??
私もできる限り参加しますよ☺

次回は
9月16日(土)~17日(日)菱風荘(北区)
早い人は14時くらいに来て、遊んだり学んだり。花火やバーベキューも。日帰りもできます。親は泊まれません。スタッフが子どもたちを見守ります。

対象は小学校3年生以上。中学生でも高校生でも大丈夫。高校生なら一緒にこどもたちを見てほしいですね。

こどもたち、大人になって帰って行きますよ~☺ぜひこの機会にご参加を!!私にメッセージいただけたら申し込みします。

10月21日(土)~22日(日)菱風荘

11月3日(金)~4日(土)
11月4日(土)~5日(日)菱風荘

11月25日(土)~26日(日)ゆいぽーと

12月9日(土)~10日(日)ゆいぽーと

もちろん誰でも参加できます。うちの子どもたちも連れていこうと思っています。

いろんな体験を通して、子供たちの成長を見守りたい。これがうまくいけば、全国に広がっていくかもしれない取り組みです。というかモデル事業なのでそれが期待されているわけですが。

最後までしっかりと板倉さんを支えたいと思います。

皆さんもご協力お願い致します!!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#お泊りこども食堂
#こども食堂
#菱風荘
#ゆいぽーと
#こども家庭庁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?