見出し画像

【今年の新潟まつりは市民プロジェクト!!】


おはようございます!!
6月議会が終了し、各種の予算を通しました。

少しずつ紹介していきますが、今日はその中でも新潟まつりについて。

今年は当日こそ規模を縮小して行いますが、祭り期間は「1カ月以上!」

市民参画プロジェクトとしてたくさんの事業が行われます。
ずっと書きたかったんですが、議会を通すまで我慢していました。

プロジェクションマッピングやニュー民謡、ネオボンダンス、信濃川の灯篭流し、スケボーやバスケ、レーシングマシン、妖怪祭り、等々、等々!




「新潟妖怪祭り」は動画もいただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=MtQH04QBDdM


ぜひ興味があるものはどんどん参加して、新潟まつりを体感してください!

写真にも貼りましたが、市民参画プロジェクトの詳細はこちらから。
https://niigata-matsuri.com/sankaku/

アンケートフォームはこちらから。参加したらアンケートにもご協力下さい。
https://niigata-matsuri.com/enquete/

新潟まつりの「15秒動画」はこちらから。
https://www.youtube.com/watch?v=Sd0xdOtgu0U&t=15s

今回、たくさんの予算を新潟まつりにつけましたので、「なんで新潟まつりだけ?」という批判もありましたよ。

地域の祭りの予算が減っている中でどうして??という意見もごもっともだと思います。

それでも、やっぱりまずは「新潟まつり」が大復活して、地域に元気を与えられなかったら、他の祭りの予算もどんどん減らされていくと思うんです。

まずは今回の新潟まつりを最高に盛り上げましょう!
できる限り市民参画プロジェクトに参加してほしいです!

私も多いに関わった一人としてできる限り、一つでも多くの市民プロジェクトを見たいと思います。

これからさらに詳細が出てくると思うので、分かってきたところでご紹介していきたいと思います。

梅雨が明けて史上最高に長い夏、でしょうか。
野球をやっていた私にとっては、「長い夏」という言葉は大好きな言葉です。

新潟まつり、始まりますよ!!
一緒に盛り上げましょう!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟まつり
#市民参画プロジェクト
#ネオボンダンス
#チビユニティ
#ぴあ万代
#新潟妖怪祭り
#ウエストコースト
#新潟まつりサポーターズ
#レーシングマシン
#灯篭流し
#お祭り広場
#新潟市
#新潟市議会
#プロジェクションマッピング
#みなとまち
#住吉行列
#住吉祭
#開港記念祭
#川開き
#商工記念祭
#新潟市議会議員選挙






すべて編集
写真/動画を追加


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?