見出し画像

【防犯ナマラ学校】


おはようございます!!
今日は防犯について。

ナマラ25周年を記念して「NAMARAだヨ!全員集合~25周年の感謝を込めて~」が行われたのが12月17日。

そしてその売上金を窃盗に入られたのが、その日の夜、とのことでした。被害額は25万円。ガラスが割られて侵入されていました。

でも、そこでただ悔しがるだけじゃなく、笑いに変えるところがナマラのすごいところ!

「防犯」をテーマにしたお笑いライブ!を計画!その展開がマスコミにも取り上げられ、知名度を上げて!

その切り替えしがすごいなーと。思いましたし、それだけでも学ぶところがあると思ったので、ライブに伺って来ました。



まあ、ただただ面白くて。ナマラの芸人さんたちは凄いなーと。



そして警察の方のお話も真剣に聞きました。

窃盗犯が犯行に掛ける時間は10分以内が69%。
窃盗にあった家の75パーセントがカギをかけていなかった。

犯行をあきらめる理由1位 近所の方の声がけ。

その他、犯行しにくい家の特徴
・犬がいる
・周囲に砂利が敷いてある
・防犯センサー

犯罪に強い家を作らなければなりませんし、防災に強い地域を作らなければなりませんね。
警察の方が以前言っていましたが、防犯は「自分の家だけを守る」ことがまず重要だと。

その意識がだんだんと周りにも波及していって、犯罪に強い地域になっていくということでした。

窃盗の被害の話も私のところにいろいろと届きます。

犯罪と災害に強い街を作っていこうと、大笑いしながら思った一日でした。
ナマラさん、ありがとうございました!!

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#ナマラ
#切り返し
#窃盗
#被害
#高橋なんぐ
#森下英矢
#ジャックポット
#出来心

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?