見出し画像

【新潟駅をスルーして南北を繋ぐバス】


おはようございます!
昨日は山潟・笹口・紫竹山の3コミュ協が新潟交通と市長に要望書を提出。

市議会からは小山進副議長、伊藤健太郎議員と共に私も同席させていただき。



新潟駅が上に上がり、バスが下を通れるようになると、南北の移動が楽になります。

現状、駅南から古町に行く場合、駅南で一度バスを降り、万代口まで歩いて渡り、そこから古町行きのバスに乗る、とこういうルートが一般的になっているわけですが、今後はこの流れが変わります。

例えば、ビッグスワンから古町までバスを一度も降りることなく移動することができるようになります。

当然、バスを一度降りて、乗り換えると料金が高くなるので、降りなくてよいということはそれだけバス料金も割安になる、だから何とかスルー路線を増やしてほしい、というのが市民目線だと思います。

一方の新潟交通としては、バス料金が安くなれば、売り上げ減の可能性もありますし、バスの移動距離が長くなれば、人が足りなくなる、ということも考えられ、すでに運転手不足が続いている現状から、できる限りのスルーは検討しているが、どの程度できるかは不透明、という現状だと思います。

今回の要望によって少しでも状況を変えていけるように、私もいろいろと提案をしていきたいと思います。



これだけ「自動運転」「自動運転」と言われてしまうと、若い人たちにとっては、運転手さんという仕事が魅力的に映っていないんだろうなと、そんな風にも想像します。

私が幼稚園の時はバスの運転手さんが夢でした。とにかくかっこよくて。うちは車がありませんでしたからね。

免許の取りやすさだけでなく、セカンドキャリア、副業関係とのコラボ等、施策を組み立てていきたいと思います。

さて、住民バスは6月7日に運航事業(予定)者、新潟市、私たちで3者協議がスタートします。

1人でも多くの人がバスに乗ってくれるように。私も知恵を絞りたいと思います。

本日はここまで。
それでは本日もよろしくお願い致します!!

#新潟交通
#新潟市
#公共交通
#住民バス
#笹口
#山潟
#紫竹山

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?